今週のお題「二軍のTシャツ」

 

二軍のTシャツには、元はよそ行きだったものと、初めから普段着だったものがある。初めから家で着るためだったり、スーパーへ買い物に行く時用に買ったのは、ずっと普段着だから考えずに済む。

でも、よそ行きの夏のジャケットやベストの下に着る上等のTシャツは、どの時点で普段着に下ろすか悩む。

特に真っ白のよそ行きTシャツ。

白って一番、くたびれが目立つ。

夏の強い日に晒されてすぐに真っ白ではなくなる。

色物の方が色褪せし易そうなんだけど、やはり白が気になる。

 

人間にも心が真っ白な人がいる。

いつも自分の事よりまわりの人のことを考えてくれる。

そういう人がほんのちょっとエゴイスティックな発言をすると、わたしはがっかりすると同時にホッとする。

ああ、この人もわたしと同じ人間なんだと。

 

色褪せた白のTシャツもなかなかいい味なのかも知れない。