世界一お金持ち

オレンジさん(id:mata1)の18日と23日のブログ「今回もやるよ、ロータス祭り!Queen's English 2021」すごいよ。

わたしのような器械音痴にも彼が車を愛して止まない気持ち、ずんずん伝わってくる。

彼が使っている専門用語、ほとんど分からないけど、イギリスの自動車の外見も内装もエンジンさえ、カッコいいと思った。

 

彼のコメントにも書いたんだけど、35年ほど前に今は亡き友、Mさんと神戸市立博物館へ行った。

開催されていたのは「大英帝国の至宝展」

絵画、彫刻もすごかったけど、何より圧倒されたのはツタンカーメンの棺やカノボス壺などのエジプトもの。

なるほど、至宝と呼ぶにふさわしい充実ぶりだった。

 

オレンジさんの写真を見てたら、さすが産業革命の国だ、古いものも大切にしつつ、前進してきた国だ とつくづく感じた。

 

しかし、まあ。

エリザベス女王って世界一お金持ちのおばあちゃまだ。

凄い。