視覚

もちろん、五感は全部、大切だ。

どれも欠けてはならない。

ありがたいことに、今まで五感に不都合を感じたことはなかった。

 

昨日、洗濯物を干し終えて、あっかるいベランダから、お手洗いに行った。

電気は点けてたけど、ベランダから急に暗い所へ入ったら、何だか目の状態がヘンになった。妙に白っぽいような、ぼやけたような感じに見えた。

しばらく目を閉じて、開けた。やっぱりヘン。

時間が経って、まあ、元の状態に戻ったけれど、ここんところ、目がしんどいのは自覚してた。

 

相方に言わせると、ブログのやりすぎとのこと。

まあ、言われても仕方ないな。

書くだけじゃなくて、読むのに結構、時間かかっている。

その間、老眼鏡をかけて。目はずっと緊張して働いている。

 

テレビを見る時は、遠くを見るための眼鏡をかける。

同じく、目は使っているが、リラックスしてる。

 

ああ、もう1つ、緊張する方。俳句。

電子辞書の歳時記や広辞苑を開けない日はない。

ノートに鉛筆で俳句を書くより、電子辞書を見ている時間の方が長い。

 

他の感覚も大事だけど、趣味のためには、何といっても視覚が大事。

ちょっと自重しないと、好きな趣味ができなくなるぞ。

でも、どうやったら自重できる?

液晶画面を見ずして、わたしの趣味は成立しないのだよ。

 

疲れ目用の目薬をこまめに差して、できる範囲でいたわってやるしかない。

ごめんね、わたしの目。