ポルシェとビニールテープ   

もう、大丈夫だろうと思ってたのに、今朝、また目眩がした。

お薬、きちんと飲んでるのに。

お薬は月曜の朝まであるけど、月曜は俳句の教室があるので、バタバタする。

だから今朝、耳鼻科へ行ってまた先生に見てもらうことにした。

見てもらわないとお薬だけは出ない。

今日は土曜日で、午前中だけの診療。

結構混んでた。

 

先生はまた分厚いレンズでわたしの目を覗き「うん、まだ目が揺れるね。」とおっしゃった。

「もう1週間分、薬、出しておく。気圧が低いから、余計に治りにくいんや。台風は低気圧の親玉だから、自律神経が不安定になる。気温も上がったり下がったりするし。」

 

このH先生は、今のマンションに引っ越してからなので、15年のお付き合いだ。

ほとんど花粉症で通ってた。

前は品のいい奥さんがお手伝いなさってたけど、今は看護師さんたちだけ。

コンクリートの打ちっぱなしのお洒落な建物の1階が耳鼻科で、2階3階は先生のお宅だ。

裏に駐車場があり、ポルシェの4輪駆動(だと相方が教えてくれた)がとめてある。

 

先生は背が高くて、ほっそりしていて、眼鏡を掛けていて、髪の毛が薄い。

初めてお目に掛かった時からおじいさんぽくって、今もおじいさんぽい。

老けて見えてたのか、見た目よりうんと年寄りなのか、判然としない。

ずいぶん前から使っていると思われる治療用の椅子は、腰を下ろす所に穴があき、中のスポンジが見えてた。そこに黒のビニールテープが張ってある。

 

ポルシェの4駆とビニールテープ。

ふーーーーん。