島国

お昼を食べながら、ニュースを見ていた。

ふっと「鎖国」という言葉が浮かんだ。

150年前まで日本は鎖国していた。200年以上の永きに亘って鎖国できたのは、島国だったからだ。

今回の新型肺炎の「水際対策」というのも、島国だからできたのだ。

ヨーロッパは地続きだ。他の大陸も人の行き来を制限するのは難しいだろう。

 

北海道の感染者の数が減ってきている。

今の対策の方向が正しい証明に思える。

ただ、北海道も島だ。本州はもっと大きな島だ。感染者が治癒してゆく速さと、感染者が増えてゆく速さ。この速度の競争に勝たないと、子供たちを安心して学校に行かせられない。

 

ウイルスも生き物だ。地球上に存在する権利はあるのだろう。

でも、人間の利益に反するもの、特に命を脅かすものは、排除しなくてはならないのよね。

ごめんね、新型コロナウイルス