右手人差し指

一昨日の夜、足の爪を爪切りで切った後、手の爪を紙やすりでやすっていった。

 

わたしはおおむね頑丈なつくりなんだけど、手の爪だけは柔くって二枚爪や三枚爪になってはがれたり、爪の先から縦に割れめが入ったりする。

ネイリストさんに相談してみたら、マニキュアはいいけど除光液が爪によくないので、結局、マニキュアもダメだと言われた。爪切りでは二枚爪になりやすいので幅2センチ、長さ18センチの白い板状の紙やすりを勧められた。もう3年以上になる。

 

で、一昨日、いつものように右利きだから左手の爪をやすり、左手で右手の爪をやすり終えた。その時も右手の人差し指のすみをちょっとやすり過ぎかしらとは思ったが、まあ大丈夫だろうとそのままにしてた。

きのうのお昼ごろからその爪のすみあたりがすこし赤くなり、はれて来て、ジーと痛み出した。黴菌でも入っちゃったかな と消毒してバンドエイドを張った。

 

それで気付いた。

右手の人差し指の使用頻度の高さを。

 

1番は携帯の認証。バンドエイドが邪魔で認証されない。

結局、パスコードを入力して開けるんだけど、めんどっちい。

ブログ打つのも右手の人差し指がないと、いつもより時間がかかる。

ペンを使って字を書くのも、いつも以上にきたない字になる。

使えないとなるとピアノが弾きたくなる。

できるだけ濡らしたくないので、洗い物も食事の準備もしにくい。

 

指サック買わないとダメかな。

買い出しの日はあさってだ。

それまでには治るだろう。

無理かな。

 

たかが人差し指、されど人差し指 である。