礼儀

我が家の朝食は結婚してからずーっとパンだ。

今朝はヨーグルトにトースト、アイスコーヒー、ミルクたっぷりの。

相方と2人なので食パンの6枚切りで3日分となる。

今朝も相方は7時には朝食をすませ、いつもの整骨院へ8時15分に出て行った。

彼は土日とソフトボールのある日以外は毎朝、8時半に整骨院へ行く。その整骨院には彼はもう10年以上前から行っていて、毎朝1番目の患者である。

 

彼が出て行ってからパンを焼こうと袋を覗いた。4枚あった。ヨーグルトの小さい容器は流しに置いてあった。

 

ふーん。

 

いつもなら9時45分には帰ってくる。

今日は11時過ぎに帰ってきた。

 

「遅かったね」

「Tさんとモーニングに行ってた」

「だから、パン、食べないで行ったのね」

「うん」

 

確信犯じゃん。

彼女は毎週1回、金曜日に整骨院へ来る。

 

「約束してたの?」

「ううん」

 

なるほど、誘ったら彼女はよほどのことがない限り、OKすると思ってるんだ。

 

「楽しかった?」

「うん」

「この前はいつだった?」

「2週間前。おごってもらったから、返さんとあかんと思って」

「ちょっと近すぎない?イエローカードだよ」

「うん」

 

70過ぎのじいさんと80前のおばさんだ。

何にも心配してない。

 

ただ、心配してるふりするのが礼儀かな と。