気ぜわしい

午前中、掃除しながら考えた。

今年、大掃除、どうしよう?

 

お歳暮はまだできていない。

娘たちの婚家には今年は申し訳ないがコロナでお歳暮ができないかもしれません と連絡してある。

第3木曜の教室が体調と精神的な状態と相談して行けそうなら、その帰りにさせてもうらうつもりだが。

 

年賀状もまだ買ってない。もう少ししたらスーパーでも売るはずだから、行ったついでに買わなくちゃ。

 

おせち、と言っても、出汁巻、もちろん相方作の、と萩のかまぼこの紅白や、椎茸の炊いたの、百貨店のきれいな西京漬けを小振りに切って焼いたのなんかの和風で2段目まで埋まる。3段目は洋風。チーズ、生ハム、上等のオリーブ、缶詰のフォアグラなど元旦に詰める。

でも、今回は百貨店に行きたくないので、まあ、近所で買える範囲で工夫するしかないな。

 

まあ、まだ25日もあるし、ゆっくり考えよう。

 

なんて言ってると、ピュッと大晦日になっちゃうんだぞー。