阪神甲子園球場

いつも朝食後、テレビナビの雑誌を開いて、その日のテレビ番組のチェックをし、見たいものを選んで、出来るだけ録画予約しておく。

いらち(気の短い人のこと。関西弁かな?)なので、コマーシャルを跳ばして見たいからだ。

今晩はBSの1から8までの半分、4つのチャンネルがプロ野球の放送だ。

 

40年以上前、アンテナが付いていて持ち運びの出来る小型テレビが流行った時代があった。父は根っからの阪神ファンで、応接間に小型テレビを持って行き、電気を消し、テレビの音も消して、阪神の試合を見ていた。解説の声が煩わしかったのだろう。

甲子園で阪神の選手が打って応援団が盛り上がると、テレビの音を消していても、ワーッという歓声が家まで聞こえた。

阪神電鉄の特急なら1駅だったもの。そりゃ聞こえたよ。

今ほどビルも車も多くなかったしね。

 

高校時代に友達に誘われて、高校野球を見に行ったことがある。

太田幸司が前年度の夏の高校野球のプリンスだった。わたしはディズニーのオールスターの絵が描かれた缶バッグにおやつと、おそろいの小さな魔法瓶に麦茶を入れて持って行った。

がらがらの内野でストロベリーチョコを食べたことしか覚えていない。

 

今日のテレビ放映する予定の4球場はペイペイドーム、甲子園、横浜、神宮だ。

ペイペイドーム以外の3試合の欄に[中止のとき]と書かれている。

昔はドーム球場なんてなかった。中止のことが何度も何度もあった。

 

なんだか昔の不便さが懐かしく思える。

歳かなあ。