羽根布団

昨日の午後、相方に手伝ってもらって羽根布団にカバーをして相の布団と替えた。最低気温が10度を切ったので、相布団とタオルケットでは朝方の寒さに風邪をひきそうに思えたから。

ところが夜、布団に入ってみると暖かすぎて汗かきそうだった。

でも、今朝起きた時は気温が下がったせいか、丁度よくなっていた。

わたしたちは4月まで毛布も使わず、この布団1枚でいけちゃうんだ。

よそんちでもそうなのかな。

普通の布団を使っていた時は、上下に毛布を入れていた。

でも、羽根布団は人間と一緒に息してるみたいに、暖かい空気をため込んだり、湿度を逃がしたりする ように思う。だから冬中、快適なんだろう。

 

わたし、羽根布団みたいな人間になりたい。