よく効く風邪薬

昨日朝から、毎度お馴染みの座骨神経痛がびりびり痛くて、家の中で動くのも辛かった。雨は降らなかったが、気圧が下がってきているのだろうと思った。神経痛は気温はもちろん、気圧も関係するらしいから。

午後になると、肩こりや節々の痛みが始まり、相方にマッサージしてもらったが治らなかった。

夜には寒気がしたり、汗が出たりした。

ようやく風邪だと気付いた。

体温計で測ったが熱はない。そこでお風呂に入り、例の薬を飲んだ。

「よく効く風邪薬」

 

何年も前に風邪をひき、近くの小さな薬局で勧められた。聞いたことのない岐阜県の会社の薬だった。

「よく効く風邪薬ですから。一度、試してみて下さい。」

本当に効いた。

それから、何度買ったことか。

 

色っぽいおねえさんが風邪をひいて気怠そうにしているのなら風情もあるが、ごっつい体格の殺しても死にそうにないわたしが「ヘーックション」なんていってては相方にうつすのが関の山だ。薬を飲んで、早々に寝た。

はい、今朝は遅めに起きたが、風邪は抜けたみたい。

さすが、「よく効く風邪薬」である。