靴下屋

今週のお題「お気に入りの靴下」

 

若いころは夏場に靴下など履かなかった。

素足にサンダルが気持ちよかった。

 

それが今や、夏でもソックスを履く。

冷房対策。

裸足だと夏でも坐骨神経痛がびびびっとくる。

 

冬場はウールやポリの混じった温そうな靴下を履く。

そりゃ、カシミヤやアルパカなんてのが望ましいよ。

でも、それじゃ足は温かくとも、懐が寒くなる。

 

ま、そこそこのお値段であったかそうなのを探す。

 

さらのうちは、ふわふわぽかぽかなんだけど、何度か洗濯していくと、足の裏からぺったんこになって、冷たさがじわーっと伝わってくる。

 

だけど、知り合いの男性が勤めている、靴下の会社の靴下屋が電車でちょっとの街に出来た。

そこの靴下が優秀で冬用のもへたらないで頑張ってくれてるんだ。

だから、この数年、冬場の靴下はそこのに限る。

 

ただねえ、その男性、ハンサムボーイで、しゅっとしてたのに、さすがに50過ぎるとへたっちゃったんだよ。

でも、相変わらず、明るくって話の上手い商売人だけど。