痩せる

午前中にいつもの歯科へ行って、月1回の歯のお掃除をしてきた。

まず、細い管から空気を吹きかけられるんだけど、歯茎が下がって歯の根っこが見えているところなんかは、空気だけでもおっそろしく沁みることがある。

先月はなんともなかったのに、今朝は左上の犬歯の歯茎にその管が近付いただけで、跳びあがった。

沁み止めのお薬を塗ってもらった。

 

朝晩、3分ずつ丁寧に歯磨きをしているし、歯間ブラシや糸ようじも毎食後使ってる。

だから、虫歯も歯垢もない。

だけど、歯茎はどんどん痩せる。すると歯の象牙質がむき出しになり、冷たさなどの刺激がここから歯の内側の神経に伝わるんだって。

 

なんで、歯茎なの。

同じ痩せるんなら、他の場所にしてほしい。