山椒の芽

4、5日ほど前、ベランダに置いてる植木鉢のひとつにちらっと青いものが見えた。

山椒の芽だ!

山椒の芽はうんとちっちゃいやつから同じ形をしている。でも、茶色っぽくて枝の色に紛れて見えにくい。緑色になってようやくわたしも芽が出たと気付く。

今、つらつら見たら、緑色の子は成長して大きくなりつつある。そして、細い枝のあちこちに茶色の山椒の赤ちゃんが何か所か、かたまって出てきてる。この2,3ミリの赤ちゃんが夏の終わりには6、7センチにまで成長していく。

人間が、いや、わたしがコロナウイルスで平静を失っている間も、自然はいつもと変わりなく移ろっていく。

梅はほとんど見なかったなあ。

桜が咲いたら、近所の小さな神社へ自転車か徒歩でお花見に行こう。

その前に河原へ行って、どんな花がさいているか、どんな虫や鳥がいるか、見に行こう。

ひょろりと俳句ができるかも知れない。

 

明日は晴れそうだから、行けるかも!