マスタード

比較的、辛い食べ物が好きだ。

一時はタイ料理にはまって、遠くのお店まで通った。食べた瞬間は辛くない。むしろ甘味を感じるほどだ。それが次の一瞬で口からゴジラのように火を噴くんじゃないかと言うほどの辛さになる。食べ終わったら全身、汗まみれだ。でも、旨いのだ。やめられないのだ。家族や友人と行ったが、みんな1度行ったら2度目はノーで、さすがに1人ではねぇ。この頃は全然、行ってない。

うちの冷蔵庫にはいろいろな調味料が入っている。豆鼓醤、豆板醤、麻辣醤、コチュジャンナンプラーハバネロソースと世界の面白そうなやつが一杯だ。でも、こと辛子となると万能で使える練り辛子しか置いてなかった。

ソーセージにはいつも粒マスタードを付ける。ある日、ちょっと上等なソーセージを買った時、粒マスタードを切らしていることを思い出した。で、今回はよく見かける黄色いなすび型の容器に入ったマスタードを買ってみた。

これがソーセージにぴったりで、ほとんど辛くはないが、爽やかなすっぱさにはまっちゃった。それからハンバーグはもちろん、ベーコンにもサンドイッチにも使い、今は2本目のが冷蔵庫に鎮座している。

ハンバーガー屋によくおいてあるやつだけど、色々使えておもしろいよ。

一度、試してみて。