心の平安

母の葬儀の翌日23日、長女は帰宅するため新幹線に乗った。

しかし、台風15号の影響でほとんど進まず、大阪へ戻ることも出来ず、結局、帰宅できたのは24日の午後だった。

ただ、彼女の乗っていた新幹線は駅で止まったので、翌朝、売店が開き、水や食べ物を買うことが出来、まだ、少しは幸いな方であったが、彼女にはつらい目に合わせてしまった。ごめんね。

 

相方は葬儀のころから時々脚が痛いと言っていたが、その痛みが日増しに強くなっていた。

25日の日曜の夜、11時過ぎに寝室へ行くと、彼はいつも持っているショルダーバッグをゴソゴソしていた。「何を探しているの?」と聞くと、不明瞭な声で何か言い、寝る前にトイレへ行くと立とうとした。グラグラして危なっかしいのでわたしが支えて行き、用を足し、寝室に戻る際もあまりにも呂律が回らないので「何か薬飲んだ?」と聞くと「まりの安定剤と導眠剤ともう一つ、何か」と言ってベッドに倒れこんだ途端、いびきをかいて眠り始めた。

しばらく様子を見ていたが、声を掛けても返事もせず、眠り続けていた。

 

わたしは不安になり、悩んだ末、12時過ぎに夜間、休日医療相談室「ファスト・ドクター」へ電話を掛けた。

色々な手続きを終え、順番待ちをして、繋がったのが12時50分ごろ。

お医者様に事情を説明した。先生は「多分、導眠剤と安定剤と同時に飲まれたせいだと思いますが、脳梗塞の可能性もあります。心配なら119へ電話して救急車を呼んでください」と言われた。

 

相方の所へ戻り、声を掛けたが返事をしない。

 

思い切って119番に電話をした。

5分くらいで消防車がサイレンを低くして到着した。

 

大柄な男性が3人、担架を持ってきて下さり、寝室へ入りリーダー格の方が大きな声で相方に「Yさん、聞こえますか」と言った。

相方はぱっちり目を開けて、びっくりした顔をした。

「救急隊員です。分かりますか」とその方が言うと「誰が呼んだんや」と言った。

「わたしよ。あなたの呂律が回ってなかったし、足元もおぼつかなかったから、心配で来てもらったの」

「大丈夫や。脚も右だけ痛くて、ほら、左なら片足で立てる」とベッドのそばで片足で立とうとした。

救急隊の方が「やめて下さい。ひっくり返ったら危ないから」と止めた。

 

結局、彼が大丈夫だと言うので救急隊員さんたちにお引き取り願った。

 

わたしが彼らに頭を下げて見送って寝室に戻ると、またいびきをかいて眠っていた。

 

2時ごろわたしもベッドに入ったが、結局眠れず。

 

翌朝、相方に「安定剤と導眠剤と、もう1種類、何を飲んだの?」

「脚が痛かったから、痛み止めのロキソニン飲んだ」

そりゃ、そんなのを一ぺんに飲めば大いびきで寝るし、呂律も回らなくなるよ。

相談してからにしてよ。

 

その日、26日は2カ月に1度の血液検査しに内科へ行く日だったので、ついでに整形外科も受診した。

結果から言えば座骨神経痛。レントゲン取り、右だけではなく、両脚の膝のあたりの骨と骨の間が狭くなっていることが分かった。

「いいお薬があるんですよ。急には効かないが、2,3週間くらいでじわじわ効いてくる。これを出しておきます」

 

内科の血液検査もこの2カ月の節制で値も下がっていた。内科の先生も前日の話をすると、薬のせいだろうとのこと。心配なら脳の検査、しますがとおっしゃったが、7月初めに脳のMRI撮って異常なしだったので、また今度 ということで。

 

今日も脚が痛いので、機嫌が悪い。

なのに、彼が監督してるNYチームのソフトボールチームの練習の日だったから、仲の良いメンバーに車で迎えに来てもらい、早朝から出て行ったよ。

 

母が亡くなっても、わたしの心の平安はまだ訪れない。