あーらら

相方は出会った30歳過ぎごろ、髪は柔らかいくせ毛で髭はほとんど生えなかった。

くせ毛でも扱いやすくて、少し水をスプレーしてブラシでヒョイヒョイとすると形がまとまって何の問題もなかった。

 

40過ぎに面白半分で娘が行ってた小学校のPTA会長をした。

わたしは役員をしたことがあったので、とっても大変だからやめておいた方がいいとアドバイスしたけれど、新しいおもちゃを手にした子供のように嬉し気だった。

結局、キャリア豊富な女性のPTA役員さんたちに小突かれながら指導してもらい、1年間、何とか終えた。

辞めてから、校長室の歴代会長の写真の末に口髭のある彼の写真が飾られた。

会長をしている間に伸ばしたのだ。

髪と同様、柔らかい頼りなげな髭だった。

 

それから剃ったり、また伸ばしたりを繰り返し、この10年はずっと伸ばしている。

頼りなかった髭は、ベージュがかかったライトグレイになり、口の上と顎に太く自由奔放に伸び、それでも彼はそれをこじんまりと整えている。

 

髪は柔らかいまま、歳と共に後退し薄くなった。

 

同じ男性の毛なのに、どうして髪と髭は違うんだろう。

 

髪も短ーく刈り続けていたら、太くなってたのかしら。

 

今さらどうしようもないけど。

 

やっぱり女にはない「髭」が興味深い。

でも、髭がごつくなってからチューする回数が減り、コロナでゼロになったよ。

 

あーらら。