散歩

昨夕、夕食の下準備をして、6時前に相方と家を出た。

30分程の散歩を始めることにしたのだ。

 

夕方なら国道が川を超えるために高架になっていくあたりは、影が多い。

そのあたりを一周して戻ってきたら、丁度、30分くらいになる。

 

買い物に行くときは日傘を必ず差す。

でも昨日は、小さな水のペットボトルと汗拭きだけショルダーバッグに入れて、マスクしてキャップを被った。

マンションの部屋のドアを開けたところからエレベーターまでの5,6メートル、左手からもろ西日を浴びる。

下へ降りれば、後はほとんど陰だ。

晩夏の季語「片蔭」、朝のうちや午後、町中の通りなど片側にくっきり出来る日陰のこと。

まさにその片陰を少し早めに歩いた。

(蛇足だが、蔭は木陰など、陰は建物などの影)

 

風は少し涼しいが、歩いていくうちに汗が流れてきた。

15分くらいの所で止まって、二人で水を飲んだ。

 

久しぶりの道だったので、「中津唐揚げ屋」なんて知らないお店が出来ていた。

一度、お弁当買いに行ってみようなどと、話しながら歩いていたら、30分はあっという間だった。

 

相方はすぐシャワー、わたしはそれほどではなかったので、まず準備してた夕食を仕上げて、さっぱりと汗を流した相方と乾杯した。

塩麴の鮭、焼いたのと、ブロッコリー胡麻和え、茄子煮びたし、トマトのサラダ。ご飯1膳。

美味しかったよ。

 

今日は少し離れたスーパーへの往復だけで20分は掛かるし、それから近くのスーパーへ行くので、お散歩はお休み。

 

でも、無理のない範囲で散歩は続けようと思う。