地震 2

昨夜、お風呂で身体が揺れてるように感じた。

えっ、地震

バスタブの水面も周りも揺れていない。

こりゃ、アウトだ。

わたし、何というあかんたれなんだろう。

自分が情けなかった。

 

ふっと10月7日の東京・埼玉の地震を思い出した。

震度5強だった東京の街中で、地震のすぐ後、女性アナウンサーが実況中継をしていた。

エレベーターは止まっていて、非常階段を下りて来たが、電気は付いている、信号もちゃんと動いている、建物にも異常がない。

 

阪神淡路からの26年の間に日本の建築基準法が引き上げられた成果だと思った。

 

地震はいずれ来るだろう。

でも、あの時と同じではない。

備えをキチンとしておけば助かる命が増える。

 

簡易トイレを探しに行ってきます。