昨日

昨日の誕生日、完璧だった。

 

2019年の2月に買ったベージュの革のベルトのスワロフスキーの時計、その夏に金属のベルトを買って付け替えてもらった。それから汗で革がくっつくので、夏場だけ金属のベルトに替えてもらってるんだ。今回も親切な店員さんに革に戻してもらった。

今まで使っていたFURLAの財布がよかったので、今度もFURLAの財布を買い、パジャマや紙の爪やすりやミルクパン(小さな片手鍋だよ)など細かい買い物をすませた。

 

寿司屋の予約時間まで、まだ大分あった。

 

買い物で足が疲れたので、ものすごく久しぶりにスタバへ行った。

一番近くにあっただけで選んだんけど、相方は普通のブレンドコーヒーがいいと言う。前回も、と言っても10年以上前だけど、同じこと言ってたな。で、美味くないと文句を言ったんだ。

だから、彼にはカプチーノ、わたしはキャラメルマキアートを頼んだ。

美味しかったよう。わたし、聞いたことあるけど飲んだことなかったので、嬉しかった。

 

それから電車に乗った。降りると雨が降っていた。

相方の傘1本だけ持って来てたので、相合傘でお寿司屋さんへ。

 

水槽に泳いでた鯵をたたきにしてもらい、熱燗で乾杯。

寒かったから五臓六腑に染み渡った。

鯵も大きいのに味もよく食べ応えがあった。

お寿司は「1カンからでもけっこうですよ」と言って下さるので、まずは鯛から、あとは好きなのを握ってもらった。そのうちにお願いしていた土瓶蒸しも上がった。これまた松茸の香りが高く、お出汁も最高。海老、鱧、ゆり根に銀杏、三つ葉と中身も盛りだくさんだった。

お土産にいつもの巻き1本。ここの巻き寿司はわたしの母の味に似ているのだ。

 

雨でタクシーがなかなか来なかったけど、8時までには家に帰ってた。

 

いい誕生日だった。

相方は自分の誕生日、あまりしたがらないけど、来年はちゃんとしよう。

2人元気で出来る誕生日は後、何回あるか分らないんだから。