豆腐の角

昨日、仲田君の美容室へ行くのに、始めの電車、1台乗り遅れてしまった。

次の乗り換えで何とかしたいと走ったが間に合わず。その次の乗り換えも走ったが間に合わず。最後の乗り換え、近鉄鶴橋駅へ地下から2階のプラットホームまで走り続けた。それで何とか予定の電車に乗れた。

 

お陰で今朝から脚が筋肉痛だ。

掃除する気になれず、パソコンの前に座って、ご無沙汰している読者さんのブログを読もうと読者のページを開いた。

読んでいると、ブログの文章では女性なのか男性なのかわからない方がいらした。

それで、わたしの読者さんは女性と男性とどちらが多いのか気になり出し、数え始めた。

 

女性の方が多いと思っていたのに、僅差ではあるが男性の方が多かった。

 

中学から大学まで女子ばかりの環境で教育を受けたので、女性同士の付き合いは慣れている。上手いとは言えないが。まずは自分の年齢より上か下か同じくらいかという情報がほしい。要するにクラブの同期、先輩、後輩の感じでとらえてる。

若い方へのコメントはちょっと先輩面してるかな。

おおむね女同士では敬語を交えた丁寧な物言いをしているつもり。

 

でも、わたしの1番の問題は男性のブロガーさん。適当な距離というのが分からない。

 

たとえば俳句の場合。

先生には完全に敬語を使う。お歳も上だし。

でも、句会のお世話をして下さってるのぼるさんには、メールのやり取りで「びよーん」とか「うっそー」とか、わたしの訳の分からない感嘆詞(?)が混じる。

のぼるさんの方が先生よりお歳は上なのに。

要するに親しくして下さってるのをいいことに、甘えかかっているんだ。

 

ブログでも、この人なら歳もそう違わない、もしくはわたしより若いし、長い(と言っても1年か2年だが)付き合いだから と甘えかかっている男性が何人かいる。

 

ったく、わたしはいい歳してるのに礼儀に欠ける。

 

そこのあなた、あなたですよ。

まったく申し訳のないことで。

もっと敬意を払わなければならないのに。

 

でも残念ながら、豆腐の角に頭をぶつけて死んでも、治りそうもない。