タコ焼き

相方は朝から彼が監督するNYチームの練習試合で山のような荷物を車に積んで出かけ、1時過ぎに1度帰ってきてシャワーを浴びて、シロちゃんというお好み焼き屋さんへ行った。他のメンバーは先に行って飲んでる。

 

シロちゃんはわたしが以前住んでた家の近くにあり、わたしより年上の奥さんが1人でお好み焼きや焼きそばなどを鉄板でざっと焼いてくれる。わたしがバレーボールしてたころ、行ってた店だ。自宅の玄関を店に改築して40年ほどやっている。

何しろ安い。瓶ビールも原価プラス10円。今もそうだという。

毎日はしんどくてできなくなったそうで、今日もメンバーの誰かが予約を入れてくれてたはずだ。

 

わたしはあそこのタコ焼きが好きだった。

タコはもちろん、干しエビが入ってて、タコ焼き器の鉄板へジュンとお醤油を垂らしてくれる。これが香ばしくって美味しかった。

 

相方がコロナのワクチン接種を6月、7月と受けに行った病院がシロちゃんの近くだった。帰りにシロちゃんでタコ焼き買ってきて と相方に頼んでおいたら、ちゃんと袋をぶら下げて帰ってきた。

喜んで開けて1個、食べた。

 

なんか変だ。

 

タコが入ってない。

「奥さんがタコが高くて商売にならへんから、イカ、かわりに入れてるって言ってはった」

 

そうか。

 

いつかタコの値段が元に戻って、あのタコ焼きが食べられますように。