9/11

今日は9月11日。

言わずと知れたあのアメリカの同時多発テロの起こった日だ。

飛行機がビルに激突する映像を最初に見たのは日本では夜だったように思う。

あれから20年が経った。

 

あの映像を最初に撮ったのは誰なのか知らないが、ワールドトレードセンターにカメラを向けたのは、まず1機目が突っ込んだ後、2機目が飛びこむ前だ。

1機目から2機目まで17分あった。その後、ビルが崩壊するまで人々は避難し続ける。

その間の映像はたくさん残っている。

 

このテロで亡くなった方は3000人くらいだそうだ。

思いがけず少なくて済んでよかった。

もちろん、怪我をなさった方、ご遺族の方々、目に見えない傷を負った方々は未だに苦しんでいらっしゃるだろう。

 

わたしはこの映像を見るたびに、原爆ドームが心に浮かぶ。

 

1945年8月6日に人類史上初めて原子爆弾を落とされた広島では、この年の12月末までに14万人が亡くなった。いまだに後遺症を身体と心に抱え苦しんでいる人がいるのだ。

 

どんな大儀名分のもとにも、戦争やテロをしてはならない。

 

人間はもっと賢くなれないのか。