のろま

今日は朝から俳句ばかり考えていた。

20日締めの5句出しの2句は出来ていたのだが、残りの3句がいまいちで、苦戦していた。いろいろ考えたが、煮詰まっちゃた。

お昼ごはん食べてから、仲良しのHさんに電話した。

1句は発想を逆転しないといけないと彼女にアドバイスをいただき、何とかなった。

でも後の2句は却下され、ゼロからやり直すことに。

1句は一物仕立てを取り合わせの句にしようと考え、まるっきり違う句にした。

残りの1句は出て来ず、最終的にはよそに出そうと思ってた句に差し替えた。

 

それから、ようやくブログを開けて、コメントにお返事書いたり、☆を下さった26人の方々のブログを読んだりした。わたしにしては多い人数で、とっても嬉しかった。

でも、読み終えたら4時半になってて、いつもの買い物に行く時間、過ぎていた。

慌てて相方とスーパーへ行き、出来合いのお弁当を買ってきた。

ブログを書かないといけないし、用意出来た5句をメールでお世話係さんへ送らないといけないから、作るのと片付ける時間が惜しかったんだ。

 

相方に「ごめんね」言わなきゃ。

 

それにしても、毎日、何十人もの方から☆をもらうようなブロガーさんは、どれだけブログに時間を掛けてらっしゃるんだろう。

コメントの返事だけでも大変だろううに。

☆をくれた方々のブログ、読む時間、どうやって調達するんだろう。

わたしのようにお暇な婆さんでさえ、26人のブログ読むのは日々の生活のルーティーンに少々、影響を及ぼしたよ。

 

単にわたしがのろまだと言うだけなのかなあ。