ファーストクラス

今週のお題「100万円あったら」

 

60年ほど昔、お年玉のぽち袋の中は普通、新札の100円札だった。

親や祖父母からは500円札の入ったぽち袋をもらって、ものすごく嬉しかった。

そのころの子供には使い出のある金額だった。

ただし、いつも親がお年玉、全部、郵便局のわたしの通帳に入れちゃったので、使った覚えはない。

 

そのころの言葉で「百万長者」と言うのは、リアルにお金持ちな感じだった。

山手の敷地の広いお家に住み、表札のかかった門から奥の玄関は見えない。

人の出入りもあまりなく、ご近所付き合いはお手伝いさんがする っていうイメージ。

今は「億万長者」だな。

英語でも"millionaire"は単に、金持ちだけど、"billionaire"は大金持ち、大富豪って意味。

 

それだけお金の値打ちが下がったってことだな。

百万円はそんなに、ものすごーく高嶺の花ではなくなった。

 

 

うん、怪しいお金じゃなくて宝くじに当たるとかで(わたしは買わないけど)100万円、手に入ったら素敵なホテルに泊まりたい。

出来たらヨーロッパ。ファーストクラスの飛行機で。

相方と2人でなんていったら、飛行機だけで足が出ちゃうのかも。

 

基本、リーズナブルなくらしなので、豪華絢爛には慣れてなくて、100万円の価値が分からない。

 

ファーストクラスでヨーロッパまで っていくらするのかなあ。