優先権

さっき、百貨店のポイントカードの係に電話した。

 

1月15日に有効期限が切れるポイントが12、000ポイントくらい、つまり1万2千円分もあるのは、昨年のうちからハガキで知らせを受けていて知っていた。

でも、コロナで何ヶ月も行っていなかったし、年末の買い物も近くのスーパーですませちゃったし、大阪の状況は年明けからますます悪くなっていってる。

 

で、電話して「コロナで行きにくい人も多いと思うので、ポイントの有効期限を延ばしてもらうことはできないのですか」と訊いたが「その予定はございません。よろしかったらネットで使う事もできますが」だって。

そんな器用なことができるくらいなら電話、しないよ。

 

だから、相方と2人、決死の覚悟で電車に乗って(新しい車のパールちゃんはまだやって来てないんだよ)百貨店に行くことにした。

 

今日は平日だし、天気も悪い。そんなに混んでないだろう。2時ごろにでも出て1万2千円、使ってくる。

わたしは新しいショートブーツがほしいんだけど、相方はウールの靴下がほしいという。だから、まず、相方の靴下を買ってから、残額をショートブーツの足しにすることになるだろう。

 

昨日は彼の誕生日だった。誕生日プレゼントなんてしたこともされたこともないが、1万2千円は彼に優先権があったような気がしないでもない。

 

昨日の夕食は、てっちりが食べたいと言うのでそうしたが、スーパーのだったからイマイチだった。

 

せめて帰りに地下で彼の好きな食べ物を買ってあげよう。

 

わたし、けっこう、優しいとこ、あるじゃん。