ガス

昨日、夜7時ごろ、わたしが晩ご飯の後片付けを終えテレビでもと座った時に、相方がお風呂場辺りでなんかしてる気配を感じた。

それっきり忘れてて、録画した番組を何本か見て、11時ごろお風呂を入れようとした。ところがお風呂のランプが点いていて、湯船には熱いお湯が入っていた。

相方は夕食の時に日本酒を飲んだから、寝室で白川夜船。

4時間、点いたままだったんだ。

勿体ない。

わたしが寝室へ行き「お風呂、点いたままだったよ。入んの?入んないならわたしが先に入るよ」「先に入って」とムッとした声。

まただ。

お風呂のことで前にもめた時、彼は「自分で勝手に入れて入るから、ほっといてくれ」と言った。なのに、入れるだけ入れて入んないし消しもしない。

「先、入るよ」とお風呂へ行き、入り、上がって、髪を乾かしたりして、12時ごろ寝室へ行った。

「もう12時だよ。お風呂、どおすんの?」

「今日はもういい。消しといてくれ」

 

今朝、お風呂を沸かし直して入ってた。

 

あー、もったいない。

あなたが入るたった10分少々のために、ガス、どんだけ使ってんの?

 

起こしに行ったら、怒るし。

 

どーせーっちゅうんや!