お気に入り

先日、教室の帰りにAfternoon Teaでコップを買った。

 

それまでの3、4ヶ月、百均で買ったコップを使っていた。

透明で、1カ所にきれいな青が流してあった。

見た目はいいなと思ったが、手に取ると軽くてすごく薄い。

強度は大丈夫かな と気になったが、まあ、100円だからいいか と買っちゃった。

青の濃すぎず、薄すぎずが好きで、愛用していたが、危惧してた通り、相方のムーミンのコップの上に重ねてたら、ある朝、1辺2、5センチくらいの三角がポロリと落ちていた。歴代のわたし用コップの中で、一番、寿命が短かかった。

百均の台所用品はとても優秀で、先がゴムの杓子やちょっとお洒落なタッパーとか菜箸など、正規の値段のものに勝る。

コップも100円だったから、1日1円くらい。許せる範囲ではあったな。

 

で、新しいコップについて。

Afernoon Teaにはコップ、少ししか置いてなかった。

わりとありきたりなデザインで数百円。

他所で探そうと諦めかけた途端、奥の方に1つだけ置いてあったコップに目が吸い寄せられた。

少しぽってりとした何という事もないコップだが、底とその上の3センチ程までに白、黄、オレンジの点々がいっぱい付いている。小筆の先でつけたような点は1つずつ違う。

手に取って上からのぞくと、お花畑みたいだった。

税込み1661円。

えいやっと買っちゃった。

 

家に帰って説明書を見たら「津軽びいどろ」って書いてあった。

コップ同士を重ねないで下さい って注意書き。

はい、絶対、重ねません。

 

水を入れたらタンポポのような点々が上の方まで上がってきた。

ビールや麦茶みたいに茶色いもの入れると、せっかくのお花畑が曇っちゃう。

水みたいに無色透明な飲み物か、ミルクみたいな白いものが合う。

トマトジュース入れたらどうなるだろう。

今度やってみよう。

 

たかがコップと言うなかれ。

毎日、使うものだからこそ、お気に入りがいい。