子供のしっぽ

このマンションに引っ越して15年になるが、初めの10年ほどはダブルベッドだった。向いの部屋は下の娘の部屋だった。

相方のいびきはすごくて娘の部屋まで聞こえた。おまけに寝返りを何度も打つ。

だから、5年ほど前にシングルベッド2つに替えた。

寝室自体が狭いので、シングル2つくっ付けて置いてぎりぎり。

それでも、寝るスペースはダブル1台よりは広くなった。

なのに、相方は寝返りの拍子にこっちのベッドまで越境してくる。

わたしはその度に押し返すのだが、すぐまたこっち側へくる。

羽毛布団もシングル2つに買い替えたのに、寒いと言ってわたしの布団へ入ろうとする。

何のためのシングルベッドなんだ。

 

それから、うちのシーザーズサラダ。特製で、焼きなすや温泉卵などが入る。フランスパンを小さくちぎって、オリーブオイルでカリカリにしたのも。

パン屋さんでフランスパン、半分のを売ってるから、それにしようとすると、相方は1つ丸ごと買うと言う。

いろんなものを入れるので、パン半分でいいのに。

「俺が責任もって食べるから」と言う。

3日前の月曜日に買ったの、まだ半分そのまま残ってるよ。

黴がはえるよ。

 

靴下に穴が開いてるから、新しいの買ったのに、まだ古いの履いてる。

服もそうだ。気に入ったら、そればかり着る。

古い服、断捨離するよ と言うと「また着るから、置いといてくれ」

 

相方しか夫にしたことはないので、他のご主人はどうだか分からないが、何なの、これ?

まだ、お尻にオタマジャクシみたいな子供のしっぽ、付いたままじゃん。

女から見ると、男は年上でも子供っぽいとこ、ない?

まあ、男も女から生まれてくるからね。

 

その点、女は大人だ。

幼稚園の時から。

 

なのに、男って困ったもんだ。

だから、ほっとけないんだ。