眉間の皺

今年から使い始めた皺取りクリーム、効いてんだかどうだか、今一、判然としない。

予防だけじゃなく、できた皺も改善するって話だったんだけど。

相変わらず操り人形の口元みたいに、鼻のわきから顎へかけて、縦にしっかり線が見える。老眼鏡かけなくても見える。

やはり顔の皮膚の中で一番よく使う所だからだろう。

まず、おしゃべりする、物を食べる、大口開けて笑う。

どれもわたしには必要なことばかり。

 

それと比べると、眉間の皺の方は少ーし、マシになったように見えるんだけど。

気のせい?

いや、きっと以前と比べたら、しかめっ面、しなくなったんだ。

人間ができてきたんだよ。ヒヒヒ。

 

笑うことはやめられない。

たとえ皺の原因になるとしても。