例えば、能

夕方、Hさんと2人で大槻能楽堂へ能を見に行く。

学生時代に学校から神戸の能楽堂に1度行ったきり。ろくに覚えていない。

興味がなかったということだ。

今、興味がある と言うよりまず、見てみたい。

見ない事には興味が湧くかどうかも分からないから。

吟行のお陰で、興味なんか全くなかった紙漉きも、見てみたらしみじみといいなぁと思えた。紙漉きだって学生時代だったら、早く終わんないかなって思っただろう。

もちろん、俳句という媒介はある。

でも、面白いなとか、いいなとか思えることが増えたのは、受け入れ側のわたしのキャパシティーが大きくなったのではないか。

それは取りも直さず、歳をとることのよさのひとつだ。

 

楽しめますように。