今さら鮟鱇

昨日までの2週間、兼題の鮟鱇を考え続け、いろんなパターンで書き、ようやく1句に決めて出した。なんとか先生の並選をいただけた。

今日、相方が「じゃあ久しぶりに」と鮟鱇のパッケージを1つ買い、2人で鍋にしてポン酢で食べた。

 

思い出した。

4半世紀前、相方は鮟鱇に凝って、よく鮟鱇鍋をしたんだ。彼は中くらいのを買ってきて、自分で捌き、胃の中の鰯やイカまで食べた。

わたしたち家族も付き合って食べたが飽きた。いくら美味しいものでも1シーズンに何度も何度もだといやんなっちゃう。

で、いつからか、鮟鱇鍋は彼が1人で食べるようになってたんだ。

特に娘たちが結婚してからは、わたし、1度も食べてないんじゃないかな。

 

で、今日。

わたしはさっきまで食器や鍋を洗っていた。

まだこの部屋の空気中にあの独特の臭いが漂っている。

ゼラチン質の皮から出てきてるように思える。

今週のお題はどんなニオイとあるが、臭覚を文字で表すのはとっても難しい。

わたしには懐かしいけれど、嫌な記憶も一緒に付いて出てくるニオイなんだ。

いわゆる魚臭さとは違う。爬虫類はあまり食べた事ないけど、そっち方面のニオイだと思う。

あー、蛙と鰐は食べたけど身だけだから臭くなかった。

 

まあ、いずれにしても、先生がおっしゃったように、美味しい魚として詠むことはできない状態だからいいけど。

鮟鱇を今日、食べたことはよかったのかどうか、わからない。

 

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン