断面

うちの洗面所の鏡はいわゆる「美人鏡」で、実物よりよく映る。

前から光が当たるせいもあるだろうが、お化粧した後に見ると皺やシミも少しましに見える。

それに化粧台から上に縦長なので、上半身がちょっとだけほっそり見えるんだ。

 

ずっと気になっていることがある。

右向いて横から見たお腹周りと、左向いて見たのとは、明らかに右の方が太く見える。

リンゴを切ったら、断面はまるっきり一緒だよね。

わたしの断面はどうして左右違うんだろう。

いや、事実、わたしの体は右利きのせいか、腕も足も右のほうが太い。

でも、お腹のあたりの太さは断面なんだから、どっちから見ても同じはずだと思うんだけど。

不思議。