花火

8月1日はPLの花火大会の日だ。15階の我が家からよく見える。

恒例となっていた花火パーティーなのだが、今年は常連のメンバーが都合がつかず、中止となった。わたしも今日はホームグラウンドの句会の日で、そちらに気持ちがいっていてコロッと忘れていた。

このブログを書こうとパソコンを立ち上げた時、音がした。

ん?雷?

花火だ!

 立ち上がって窓際へ行った。

始まっていた。今年は格別、大きくて華々しい。

あわてて、相方を呼びに行き、二人でベランダから身を乗り出さんばかりにして見た。

 

去年のはしょぼかったのだ。まあ、年一回しか全員の顔が集まらないメンバーなので、飲み食いしておしゃべりしただけでも楽しかったんだけど、花火自体はいま一、いま二。わたしのせいではないけれど申し訳ない気持ちだった。

 

昨年までは休憩をはさみながら小一時間、続いたのが、今年は続け様に40分、斬新なデザインのが、どんどこどんどこ上がった。

最後はお決まりで南大阪の空を朱色に染め上げ、何発かの残響がそれに続いた。

 

ハイボール、いや今日はウイスキーソーダと呼びたい、を1杯飲んでからこれを書いている。

 

来年はまたパーティーだ!