文明の進化

石器時代の人が現代へタイムスリップしちゃったら、どのように感じ、どのように反応し、どのように順応していくのだろう。あまりのギャップに呆然自失して、次に敵か味方かを分けて行くんだろうか。動物的な勘が鋭くて、意外に早く適応するかもしれない。昭和生まれのわたしより。

 

先輩に教えてもらったようににほんブログ村に登録して、もっと沢山の人に自分のブログを読んでもらいたいと思った。月曜日から昨日、木曜日まで何度もブログ村に質問し、返事待ちをし、やり直し、4日掛けてようやく本登録までこぎ着けた。するとブログ村のマイページにバナーをこちらのブログに貼り付けないとランキングに参加できないと書いてあった。

バナーってなんだ。貼り付けるってなんだ。ブログをやっている人は当然、知ってなければならないことなのか。困り果てて、先輩にどうしたらいいのか電話で相談し、バナーをコピーし、はてなのブログまで持ってきて、貼り付けた。ばんざーい!

で、わたしのページを開いて隅から隅まで調べた。しかし、バナーの影も形もない。

今度ははてなブログへ質問を書いて送った。すべての何とか(?)にバナーを貼り付けないと表示されません とかいう返事が来た。またまた頭ん中はクエスチョンマークで一杯になった。すみませんが、もう少し分りやすく教えて下さいとまた書いて送った。朝から返事待ちをしている。

 

文明の進化は素晴らしい。特に日本では明治になって洋服を着だしてから後、日進月歩、今に至る。情報を得る手段としてパソコンほど便利なものはない。新聞もいらない。百科辞典もいらない。情報を送ることもできる。メールにテレビ電話、それにブログも。

いろんな事が出来る機械というのは当然、複雑な仕組みになっている。わたしなんかラジオの仕組みさえ分からない。自分で使ってはいるけど、分からないものだらけだ。

 

あなたは今、使っている器械の仕組みが分りますか?