2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤翡翠(アカショウビン)

今日はN教室の5句出しの句会の日だった。 先生入れて12名。各人が5句を短冊(20数センチ程に細長く切った紙)に書き、この句会では裏に自分のファーストネームを書いて持って行き、5つの袋に1枚ずつ入れる。全員の句が重ならないで、今日なら12枚…

神!

昨日、お昼前にブログを開いて前日のブログに☆を下さった方のブログを開いて読んで、お礼の☆を返していた。 12時過ぎに相方が「飯にしよう」と寝室から出てきて言った。 PCの蓋を閉じて、冷凍の上海焼きそばをチンして食べた。 美味しかったよ。 片付けてP…

今の幸せ

4,5,6月に大阪で放送された連続ドラマは結構あったから、毎曜1番組くらいは見てたはずだ。 なのに、面白かったと言えるドラマがあまりなくて、わたし的には不作のシーズンだった。 でも、一番のお気に入りは結構心に残った。 「持続可能な恋ですか?~…

微妙

朝からすごい南風が吹き続けている。 こんなに続くのは珍しい。 これも異常気象なんだろう。 気にしても何のプラスにもならない。 マイナス思考へ引き込まれるだけ。 やんぴ! (止めようという昔の関西弁だ) 昨日、Eさんへ電話をした。 彼女はJoeの英語の…

俳諧味

2020年の春からコロナの蔓延により、いろんな人々にいろんな制約が課された。 わたしの俳句関係のお出掛けも同様だった。 一番中心となっているN教室は第1と第3木曜日、もう一つ、先生がなさっている教室のH教室は第2月曜日、吟行の句会N句会は第2水…

いまだに

今週のお題「本棚の中身」 17年前にこのマンションに引っ越した際、前の家にあった本棚を置く場所がなかったので、ほとんどの本も本棚も処分してしまった。 リビングに神戸で見つけた素敵な水屋箪笥を置き、本来ならお茶のお道具を入れておくべき場所に、色…

M君

去年の1月24日に書いた「トヨタの兄ちゃん」に今日、初めて会った。 相方が実家の溶接工場で働いていた頃、お義兄さんたちの乗用車をトヨタで買っていたそうだ。三男の相方はお義兄さんたちのお古に乗っていた。 もう相方が50才近くなったころ、実家の…

先生

本日はわたしのホームグランドのN教室の、授業と3句出しの句会の日だった。 授業では俳句を詠む際のヒントとなることを教えてもらってる。 今日は「左右、東西で捉える」と「二者択一」だった。 後者に関して岡本眸(1928年~2018年)の句を黒板に…

また、やる?

昨日、何カ月かぶりにH教室の授業に出た。 また、痩せたと言われたけど、少々痩せてもまだまだ太いから、返って恥ずかしかったよ。 この教室は初めは5句出しだったけど、今では6句出しになっちゃった。 昨日も兼題、まあ宿題みたいなもの、の2句は用意し…

神頼み

先日の吟行の際、先生が使ってらっしゃった「レンズ」というアプリがとっても便利そうだった。おまけに無料なんだって。 だから今日、わたしのスマホに入れようと探してみたが、同じようなのがいっぱいあって、どれがよいのか分からない。 で、困ったときの…

久しぶりの吟行

今朝は腰が重くて脚は筋肉痛だ。 実は昨日、吟行へ行ったのだ。 コロナのせいで吟行や句会は休みになったり投句になったりで、この春は教室くらいだった。その教室も体調のせいで休んだりしていた。 眩暈が治まってくれたので、6月の吟行へ参加した。 吟行先…

生ビール!

歯の治療し始めてから眩暈の薬を飲み終わるまでだから、3か月ぶりの生ビール、ついに飲んだよ。 予定通り、昨日の夕方、いつもの焼き鳥屋へ行った。 相方は月に1,2回行ってるけど、わたしはひっさしぶり。 相方のお気にの、のぞみちゃん、いてたけど初め…

お恥ずかしい

火曜日に、また中耳炎で左耳がピーって言うのでいつもの耳鼻科へ行った。 先生が「眩暈はどうですか」とおっしゃったので「土曜日くらいからなくなりました」というと「薬は眩暈がなくなっても、一週間は飲んだ方がよい」とおっしゃった。 「後、2日分残っ…

ハシブト烏

今日は久しぶりに俳句の教室へ行った。 5句出しの日だった。4句並選いただいた。 昨日、俳句の種を探しに屋上へ上がった。薄曇りの大阪の街や屋上に生えている少しの植物を見ようと屋上のドアを開けた。 2匹のハシブト烏が金属のフェンスの上に3,4メー…