2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また暫く

親愛なる読者の皆様へ パソコンは快調なんですが、わたし、ちょっと調子が悪くて。 また暫く、お休みさせていただきます。 みなさんのブログは出来るだけ読むように努力致します。 ごめんなさいね。 まり

楽しみ

久しぶりに相方と花札をした。 以前からつけている勝敗表を出してみた。 最後にしたのが2021年10月6日、半年以上経ってた。 花札は飲み食い以外の、唯一の共通の趣味と言っていいかな。 今日は1日、雨で、わたしは俳句の整理をし、彼はベッドでひっ…

嬉し恥ずかし

この間の19日の火曜日にH句会があった。 久しぶりに街へ出て、大きな部屋に机をロの字型に並べ、真ん中の机に嘱目となる季節の行事のパンフレットや土筆などが置かれていた。 この日の兼題は「柳」と「風光る」、席題は「土筆」「壬生念仏花御堂」「都をどり…

日本語

久しぶりにお題について書こう。 「なんちゃって英文科卒」のわたしは中途半端な英語力の持ち主だった。 読み書きはまあいけるけど、話をするのは苦手。 だって「英語科」じゃなくて「英文科」だもん と屁理屈を言う。 仕事にも英語力はあまり必要じゃなかっ…

平常心と微笑み

本当は新しいパソコンからの2度目のブログは明日書くつもりだった。 でも、明日は久ーしぶりのH句会があるのだ。 大阪のコロナ新感染者数は高止りで、先週もこれまた久しぶりのT句会があったが、体調が悪かったのとコロナのせいでお休みした。 だから明日は…

ご紹介

はーい、新しい子、やってきました。 こんどはNECのLAVIEです。 あんまりチャチャチャと字が出てくるし、ページの反応も速ーいし、わたし、ついてくの、精一杯。 でも、頑張って慣れていきます。 持ってきてくれたIさんもとっても優しいお兄さんで、設定を20…

暫しのさようなら

やはり強制終了は単なるカンフル剤だったみたい。 さっきから☆を下さった方々のページを開けようとしたのですが、ダメでした。 明日、電器屋さんへ行って、パソコン決めて、お金支払って、出来るだけ早く持ってきてもらって設定もしてもらいます。 それから…

困った!→安物買いの銭失い

残念ながらパソコン、アウトみたい。 動きが遅すぎて、みなさんのブログも開けられなくなりました。 やむを得ず明日、電器屋へ電話して相談します。 またもや、お休み致します。 まり 今月3回目の強制終了して、何とか☆をお返しすることだけは出来ました。 …

ぼちぼち

ご無沙汰です。 今朝、歯科へ行ってきました。 4月1日、ぐらついて痛んでた左下の歯、抜くほどではなかった。 肝心の右上の歯の3つに分かれた根っこの神経のうち、ひどかった1本の炎症が思いがけず早く治まり、この日に1回目の薬を入れることができた。…

See You!

えー、この2,3日、右上の歯をかばって左でものを食べる癖が付き、左の顎が顎関節症なので、食後、左側の歯の周辺が痛くて鎮痛剤を飲むこともあり、なんか変だなあと思ってた。 昨夜、鏡で見たら、左の下の奥から3番目の歯がグラグラしてるのに気付いた。…