2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫、大丈夫

今週のお題「眠れないときにすること」 17年前、母のお供でイタリアへ行った。 その旅行中に母の言動に母らしからぬことがあり、母はこんな人だったのか とわたしは驚き悲しんだのだ。 ところが、帰国後はいつもの母に戻り、わたしの気のせいだったのかと…

俳句の世界

ここんところ、俳句が出てこない。 いつものように毎月20数句、新作で人前に何とか出せるのを用意しなければならないのだが、かなり不調なのだ。 月末、月初にどっと発表しなければならないので、一応、数だけは揃えた。 中秋の名月あたりにいっぱい詠んで…

顔ってどんどん変わる。 赤ちゃんが子供に、子供が若人に。 このあたりでまで遺伝子による影響が分かりやすい。 これから先、その人らしさが前面に押し出されてくる。 いい顔にはいろんな種類があるけど、いつも思い浮かぶのは小澤征爾。 失礼ながら、若いこ…

買い物難民

久しぶりに実家へ行ってきた。 でも、実家には入らず、3軒隣の母の実家に1人で住んでいる母の11才下の叔母の所へ行って用事を済ませた。母と叔母は母の主治医に来週、1回目のワクチン接種をしてもらうらしい。何ごともなければ12月ごろには2人に抗体…

豆腐の角

昨日、仲田君の美容室へ行くのに、始めの電車、1台乗り遅れてしまった。 次の乗り換えで何とかしたいと走ったが間に合わず。その次の乗り換えも走ったが間に合わず。最後の乗り換え、近鉄鶴橋駅へ地下から2階のプラットホームまで走り続けた。それで何とか…

負うた子に

今日は12時半に予約してた仲田君のHonuへ行って、髪をフルコースしてもらった。 彼がわたしの髪のカットにパーマ、カラーにトリートメントと忙しくしている間、わたしは1人でピーチクパーチクしゃべっていた。 動きながら、わたしのおしゃべりに実によいタ…

タコ焼き

相方は朝から彼が監督するNYチームの練習試合で山のような荷物を車に積んで出かけ、1時過ぎに1度帰ってきてシャワーを浴びて、シロちゃんというお好み焼き屋さんへ行った。他のメンバーは先に行って飲んでる。 シロちゃんはわたしが以前住んでた家の近くに…

月見

たくさんの方が昨日の仲秋の名月について書かれている。 わたしはこの1年半以上、吟行に行っていない。だから、概ね、過去の記憶を探ったり、想像を働かせて俳句を書いてきた。 15階にある家にいて目で見える季語は少ない。 だから、わたしは空にあるもの、…

鬼滅の刃

昨夜、録画していた「鬼滅の刃 第四夜 那田蜘蛛山編」というのを見た。 初めの3分程でこれはわたしには楽しめそうもないと分かったが、一応作った方々に敬意を払って、3時間近くかけて最後まで見た。 昔、わたしの実家では母に「装苑」と「ミセス」という…

捕らぬ狸

本日は敬老の日。 昨日、マンションのフロントの女性から館内電話が入った。 相方が一昨年、70才になってから、毎年、町会から敬老の日のお祝いの品(?)が届くようになった。 それが「今年も届きましたから、ついでの際にお立ち寄りください」とのこと。…

相方とジャック

今朝、わたしが掃除しに寝室へ入ったら、相方はベッドでひっくり返ってタブレットを見ていた。 わたしはクイックルハンディで壁に掛けた2つの額縁を拭いた。 引っ越した時にわたしが額縁に入れて壁に飾った彼の2枚の写真。 1枚は彼が馬に跨っているのを横…

三つ子の魂

今週のお題「肉」 わたしの実家は肉を食べない家だった。 というより魚好きだったのだ。 煮魚、焼き魚、たまに海老や鱚の天ぷらや刺身が夕食のメインだった。 時々、豚の生姜焼きやカシワ、鶏肉のことだよ、が出た。 牛肉は年に何度か、すき焼きをしたくらい…

下手の横好き

H句会の投句、普通なら10分くらいで終わるのに、今日は1時間くらい掛かっちゃった。 お世話係の例の仲良しののぼるさんに、いつもパソコンから送るんだけど、今日は送った後で間違いを1か所見つけた。 慌ててのぼるさんに訂正のメール書こうとしたら、変…

あー、ジレンマ!

今日は久しぶりに俳句の教室へ行った。 みんなの顔が懐かしかった。もちろん、先生も。 8月5日以来だったから約1か月半、2回抜けたことになる。 この2回はけいこさんにお願いいて投句させていただいていた。 2回とも、結構、成績よかったんだ。 だから…

わたしの「おきに」

今週のお題「好きなお茶」 我が家では朝のコーヒーは年がら年中、アイスコーヒーだ。 もちろん買ってきたやつ。 長い間にいろいろ変わったが、今はローソンの甘さひかえめというアイスコーヒーが一のお気に入り。これに加える牛乳もついでにローソンの低脂肪…

無知と非礼

昨日、ururundoさん(id:URURUNDO)から教えていただいたことがある。 ブックマークに1や2の数字が出ていればクリックすれば誰からかが分かり、もしかしたらコメントが入っていることがあると。 そして、コメントがあれば、読んだ後、右下の小さな☆をクリッ…

想像と現実

昨日、久しぶりにピアノを弾いた。新しく楽譜を買ったカッチーニのアヴェ・マリアから始め、何曲か弾いているうちに雨が降り出した。 丁度、モーツァルトのソナタを弾いていた。 意外だった。 モーツァルトと秋の雨。 これがしっくりと似合うのだ。 しばらく…

大谷翔平

今から7年ほど前、相方がソフトボールの仲間から野球の観戦チケットを貰った。ソフトボールの協会からプロ野球の無料チケットが回って来るとか。 でも、大阪はオリックスバッファローズの本拠地である京セラドーム大阪での試合しか回ってこない。 オリック…

9/11

今日は9月11日。 言わずと知れたあのアメリカの同時多発テロの起こった日だ。 飛行機がビルに激突する映像を最初に見たのは日本では夜だったように思う。 あれから20年が経った。 あの映像を最初に撮ったのは誰なのか知らないが、ワールドトレードセン…

礼儀

我が家の朝食は結婚してからずーっとパンだ。 今朝はヨーグルトにトースト、アイスコーヒー、ミルクたっぷりの。 相方と2人なので食パンの6枚切りで3日分となる。 今朝も相方は7時には朝食をすませ、いつもの整骨院へ8時15分に出て行った。 彼は土日と…

右手人差し指

一昨日の夜、足の爪を爪切りで切った後、手の爪を紙やすりでやすっていった。 わたしはおおむね頑丈なつくりなんだけど、手の爪だけは柔くって二枚爪や三枚爪になってはがれたり、爪の先から縦に割れめが入ったりする。 ネイリストさんに相談してみたら、マ…

音楽

50年ほど前、大学の1回生の時の一般教養で音楽を取った。 日本語ペラペラの日本人じゃない神父が講師で、可もなく不可もない話をしていた。 試験は「音楽とは何か」ってでっかいテーマで、一応、彼の話はそこそこ聞いていたので、労働や宗教儀式などで使わ…

失って気付くこと

2020年2月、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」から始まった新型コロナウイルス感染症。 あれから19か月の間に感染者数は150万人を超えてしまった。 日本人800人に1人は罹った計算になる。 国はワクチン接種を進めていっているが、ワクチ…

ハコネーゼ

わたしはこの何年もお正月以外、鰹と昆布で一番出汁を取らない。 創味という京都の会社の和風だしを薄め、料理酒やみりんなどを加えて煮炊きものやおつゆを作る。少しお高いがそれだけのことはあるのだ。 先日、いつものスーパーで会計をした時、何枚かのク…

ふうぅ

今朝も昨日の朝も、気がついたら9時半過ぎてた。 昨夜も2時前には寝たはずなんだけど。 相方は昼はテレビのお守りをしながら寝て、夕食後はビールが入ってるから、また寝て、なんとかお風呂に入らせたら、また寝る。 だから、朝は早い。6時になるのを待っ…

男の魅力

先日、お風呂から上がってきて髪を拭いている相方が、ふと言った。 「俺、てっぺん薄なったなあ」 洗面所の鏡の前で自分の頭をしみじみ眺め 「”はげちょびれ”やないか」って。 わたしは言った。 「あほらし」 「何が?」 「そんなこと、どうでもいい。あなた…

武士の一言

今週のお題「爆発」 31日の火曜日、相方が監督しているチームが練習試合しているところへ、例のE監督がやってきた。E監督のNチームは今はあまり強くないが一応、ソフトボールの全国のリーグへ繋がっている。相方はこのチームのメンバーでもあり、今年から…

ジレンマ

ありがたいことに8月30日のワクチン接種の副反応は、昨日9月1日午後にはちょっと居座った台風みたいに、わたしを通り過ぎていきました。 心配してくださった方々に心からお礼申し上げます。 で、また昨日の午後には相方のくっさーいソフトボールの練習…

夫婦

昨日、最高体温、37、5℃。 平熱が35、7℃くらいだから1、8℃程高い。 平熱36、5℃の人だったら38℃くらいの感じじゃないかな。 身体が熱くて頭痛と節々の痛みがあった。 朝から普通にお化粧してたので、寝る前にお風呂でお化粧を落とし身体も洗った…