2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平熱

ちょっと熱っぽいかなと体温、計ったら36、5℃。 普通なら平熱だよね。 昨日の接種会場の入口に顔の映像に体温が出るモニターがあって、わたし、35、4℃だった。まあ、こんなもんですって通りぬけた。 平熱、低いんだ。 だから、36、5℃って、わたし的…

どこでも、どんな時でも

はい、帰りに買ってきた巻き寿司で早めの晩御飯をすませ、後片付けをしたとこ。 本日も自衛隊はテキパキと仕事をしてくれ、前回より今回の方が5分ほど速く終わりました。前回だって人だらけのでっかい会場に入って出るまでたった55分だった。今回は50分…

休むのをサボる

今週のお題「サボる」 明日はいよいよ2回目のワクチン接種だ。 1回目の接種の後は痒みが続いたくらいで、痛くもなく熱も出なかった。 相方は2回とも熱は出なかったけれど、腫れて痛みが続いた。 さて今度、わたしにどんな副反応が出るのか。 発熱を予定し…

包丁

わたしが結婚して初めて手にした包丁はぺティナイフだった。 2人で住み始めた時、相方はコックをしていたことがあるので、彼が使っていたペティナイフを彼の実家から持って来てくれた。 わたしの実家では母が料理をしてくれていたので、包丁もあまり使ったこ…

間違いない

1度目のワクチン接種を自衛隊大阪大規模接種センターで8月2日に受けた。 2度目は30日の月曜である。 昨日のテレビニュースで、8月6日から20日のワクチンに異物が混入されていたらしいと知った。 ネットで調べたら、その間、接種した方々にはメール…

ごめんなさい

大阪の新感染者数、どこまで上がってゆくのだろう。 恐ろしくて外に出たくない。 想像力が豊かな分、怖さも半端ない。 でもね、近ごろマイナス思考するたびに思う。 考えてどうにかなることなら、一生懸命、考えればいい。 考えたら落ち込むだけで何のプラス…

前へ

まだオリンピック期間中だった。 相方のLINEに同じマンションに住むカホちゃんから「テッちゃん、パラ、ダメでした」との連絡が入った。 相方は直ぐ「3年後、楽しみにしてます」と返事入れたらしい。 テッちゃんは20代半ばに事故で大怪我をして、下半身麻…

世界一お金持ち

オレンジさん(id:mata1)の18日と23日のブログ「今回もやるよ、ロータス祭り!Queen's English 2021」すごいよ。 わたしのような器械音痴にも彼が車を愛して止まない気持ち、ずんずん伝わってくる。 彼が使っている専門用語、ほとんど分からないけど…

ピロロロロ~ン

例の、老化により首の血管が細くなっているところに後ろ向きに力が掛かると起こる目眩の話。 ブログのお友達にも俳句のお友達にも、首は気を付けないとコレステロールが溜まって、それが脳梗塞などの原因になるよと教えてもらった。 先週の月曜日に近所の耳…

何故だか分からないが

8月5日に「出来過ぎ」ってタイトルで、教室やその他の句会で成績よすぎて、何か起こるんじゃないかって書いてた。 その後、まずN句会の投句があった。 これは5句出しで主宰の並選1つだけでドベだった話は18日のブログに書いた。 1週間ほどズレてH句会…

わたしを先に

今日は一日中、曇りで雨は降らないという予報なので、4日ぶりに洗濯をした。 4日前は少しパラついたので、湿った衣類を出したり入れたりした。 今日はこのままの天気を何とか保ってほしい。 この家で相方と2人で暮らせる日々、あと何年だろう。 毎年一番暑い…

タコ入りとろろ葱焼き

関西弁にはいろいろな特徴があるが、食べ物関係の言葉に「お」や「さん」を付けることが多いのもその一つだ。 「肉」は「お肉」、「米」は「お米」、「うどん」は「おうどん」、「揚げ」は「あげさん」、「芋」は「おいもさん」。 挙げだしたらきりがない。 …

身勝手

目眩も治まっているし、体重もほんの少しだけど減った。 8月第3木曜日。 本来なら俳句の教室の日なんだけれど、怖くて行けない。 新型コロナの新感染者数の増加が収まらない。 大阪も、2000人を超えた。 わたしは3日に一度の買い出し以外、100%、…

習うより

昨日、N句会の結果が届いた。 5句出しで、主宰の並選1つだけ。13人中、最下位。 まあ、出す前から不安ではあった。 仮想吟行、実際には吟行へ行かないで行ったつもりで句を詠むこと、の場所が京都の六道珍皇寺。お盆の六道参りで有名らしいけど、わたし…

ご苦労さん

さっき、相方の携帯にわたしの従兄弟のよしろー君からLINEが入った。 7月の27日に彼からの「1回目のワクチン接種は終わったの」というLINEが入った時、わたしは返事に「今、必死に集団接種の予約枠を探しています。かなりテンパっておりますから。予約出…

物種

昨日1日、目眩は起こらなかったので、夜、ちょっと筋トレしてから寝ようと、仰向けに寝っ転がった。 また、ぐあらん ときた。 で、トレーニングは中止にした。 今朝、近所の耳鼻科はお盆明けで開いていた。ラッキー。 もう80才近い先生は、わたしに「一応…

テレビ以下

朝から天気予報図と空を見比べていた。 雨が止んだ。 直ぐに洗濯機を回し、ベランダに干した。 5日ぶりだ。 相方のソフトボールの練習も試合も中止になってるので、そっちのウェアがないからまだ、それ程の量ではない。 生乾きでもいいから と思っている。 …

お腹

2日前から簡単な運動を始めた。 「ぽっこりお腹改善におススメの筋トレ」 これまでだって太っていたがまあ固太りで体重はある線で保てていた。それがコロナのお籠りで体重も増え、何よりたるみがひどくなった。特にお腹周り。 毎晩、ったってまだ2回だけど、…

考えてもどうしようもないこと

わたしって結構「ジキルとハイド」っぽい。 わたしの親も親戚も友達もお知り合いも、みんな、わたしを明るくて元気な人間だと思っている。 相方はわたしのことをよくしゃべる女で、明るい、少なくとも暗い人間ではない、と思っている、いや、いた。 さっきわ…

限りある日々

今、わたしの考えていることは、今をどう生きるかだ。 もう10年もすれば、頭や身体に不都合がいろいろ出て来るだろう。 今のうちに人生をしっかり楽しんでおきたいんだ。 ホントはトップに来るべきものは相方との旅行なんだ。 でも、今はコロナで無理。 旅…

本末転倒

あー、読み終えちゃったよ。 宮部みゆきの「桜ほうさら」上下2冊。それぞれ400ページ以上あるから、けっこう長いこと楽しめると思ってたのに。 昨日、結局、家のこと以外は何もせず、テレビもほとんど見ず、11時ごろに最後のページを読んで、くっそー…

「目」

えー、結論から言いますと、禁断症状は出ませんでした。 まあ、ご無沙汰している読者さんのブログを読んだり、コメント書いたりと、結構、長い時間パソコンの前には座ってたけど。 丁度、次の投句会の兼題がメールで届いたので、また俳句を考えたりもした。 …

禁断症状

以前から書いてるように、わたしの1日はブログと俳句とテレビでパンパンだ。 この2週間ほどオリンピックのお陰で、通常のテレビドラマがなかったりして、わたしのテレビの録画はもうほとんどなくて、見るものがない。 丁度、N句会の投句があったので、昨晩…

罪悪感

昨夕のニュースで、アナウンサーが本日は日本中の気温が異常に上昇してると言っていた。 その後「夜間も熱帯夜となりますので、冷房を使って下さい。罪悪感を感じる必要はありません。命を守ってください」と言った。 わたしはハッとした。 亡くなった大切な…

出来過ぎ

本日の俳句の教室、こわごわ行ったんだ。 まだワクチン接種は1回目が終わっただけ。 大阪の気温は38℃まで上がるし、昨日の感染者数は1224人だし。 でも、先生も先輩方も行ってらっしゃる。 だから、ない勇気を振り絞って行ったんだ。 結果、5句出し…

失って知る

月曜日に新型コロナの1回目のワクチン接種、終えたけど、ありがたいことに副反応らしきものはまだない。 8月末に2回目を接種しに行く。 高齢者としては遅い方だけど、これが済めば何とかいわゆる新型コロナにはかかっても軽くすむはず。 でも、デルタ株は…

ごめんなさい

ワクチン接種の副反応は今んとこ、ちょっと刺した跡が痛いかな 程度。 このまま何事もなくいきますように。 木曜日は俳句の教室の日。5句出しなんだけど、最後の一句が上手く出来ない。 兼題の1つで「夢」。 これは季語じゃないから何か季語と合わせて1句…

ありがとう

1回目の接種、終えてきました。 すごく大きな会場。エスカレーターで上ったり下りたり。 でも、相方が言ってたように「きびきび」と事は進められ、3時30分に受付してもらい、4時10分には会場を後にした。 広い所に椅子が整然と離して並べられているの…

明日の接種

「自衛隊のワクチン接種会場はきびきびしてて、いいらしい」 相方が言った。 3日前の18時にようやくワクチン接種の予約がネットでとれた。 その2時間半ほど前の俳句の帰り、百貨店の地下で夕食用のお弁当とパンを買った。 その百貨店の店員が何日か前から…