2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

淡い記憶

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 70年近く生きていれば、記憶に残る印象的な日は山のようにある。 小学校4年生で事故に遭い左上の門歯を折り血だらけになった日、中学受験に受かった日のこと、高校のクラスメートが自殺したこと…

pleasant summer

わたしには2人の英語の先生がいる。 1人はアメリカ人で、知り合った時は26才のハンサムボーイだった。数人で週に1回、授業を受けていた。彼の結婚式、日本人の年上美人と、も行ったし、出産祝いも2度した。うちにも何度か来てるし、相方とも仲良し。 人…

報告

俳句の教室の日だった。 先生がいらしてわたしの顔を見るなり「まりちゃん、大変やな。3時になったら授業が終わってなくても帰り。がんばりや」とおっしゃった。 2年ほど前に、先生の携帯にわたしが勝手に、はてなブログのアドレス打ち込んで「暇があったら…

補数

11時45分から今月の歯のクリーニングの日だったので、相方に先にお昼、食べといてと言い残し、家を出た。 いつもの歯医者さんに、丁度に着いた。 受付の人に診察カードを出すと「11時15分からでしたよ」と言われた。 カードを見ると確かに11時15…

暗雲

わたしの周りの方々、俳句の先輩方はもちろん、親戚も友だちも相方さえ、続々と新型コロナのワクチン接種を2回、終えていってる。 先週も接種を受けるつもりだった病院に電話をして状況を聞いたが、次のワクチンがいつになるか分からないと申し訳なさげに言…

皮膚科

2週間ほど前から、右目の上瞼の内側、鼻に近い方が赤くて時々痒い。 前にもあったなあと思いつつも、そこはお化粧をしないようにして様子をみていた。 しかし、やっぱり痒い。それでなくても大きくてシミだらけで不細工な顔なのに。目の上が腫れ上がったり…

日の目を見る

月下美人の句をいろいろ考えている。 オレンジさんの写真は美しくて妖しげな雰囲気さえ感じとれた。 ただ、香りが分からない。当たり前だが。 歳時記の例句を見ると香りに関する句が多い。 わたしは視覚でがんばろう。 今朝、H句会の会報がパソコンに届き、…

月下美人

今日、オレンジさん(id:mata1)のブログ読んだら、彼んち、カリフォルニアらしいけど、の月下美人が咲いた話で、花の写真もアップされてた。 月下美人はすごーく綺麗で神秘的な花だった。 たぶん、わたしの長い人生の間に写真や映像は見ているとは思うんだけ…

好み

このところ、数は少ないが自分で気に入る句が詠めることがある。 2日前に出したH句会用の5句にも2句、自分では気に入っている句がある。 たとえ趣味でも他人様の目に触れ、しかも〇の数を競うとなると、〇をいただけそうな句を詠みたくなる。 正直、わた…

ご近所さん

前に住んでた建売は3階建ての家が背中合わせに8軒が2列、計16軒。そのうちの北向きの1軒だった。真ん中の道は結構広くて東西に伸び、突き当りは田んぼだった。 子供を育てるにはいい所だった。23年住んだ。 でも、何しろ駅から遠かった。大阪市内なの…

バンザーイ!

ああ、しんどかった。 とある句会の世話人ののぼるさんが、彼の手元に送られてきた全句をみんなが選句できるようにシャッフルして、全員のもとにパソコンや封書で送って下さる。 今回なら各自5句で26人だから130句、全部縦書きにして1から130まで…

歯がゆい

今日のわたしは暗い。 なかなか書き出せずにいた。 暑くなると、地球の温暖化や子供たちの未来への不安が、リアルに感じられるからだ。 わたしが生きているうちはまだ何とか現状維持できるかも知れないが、30年後、50年後、100年後の地球はどうなって…

んちゃん

ブログ友達のSome were born to sing the bluesさん id:some were born to sing the blues が昨日の深夜のブログに、奥さんが彼のことを面と向かって「夫」と呼ぶって書かれていた。面白い。(何度もし直したけど、idの色が一部しか変わらない。何で?) そ…

のろま

今日は朝から俳句ばかり考えていた。 20日締めの5句出しの2句は出来ていたのだが、残りの3句がいまいちで、苦戦していた。いろいろ考えたが、煮詰まっちゃた。 お昼ごはん食べてから、仲良しのHさんに電話した。 1句は発想を逆転しないといけないと彼…

男の顔、女の顔

相方の若いころの写真を見ると、癖は強いがなかなかの男前だった。 しかし、わたしが初めて会った時には、もう男前ではなくなっていて、癖だけがより強くなっていた。 あの時からわたしにとって彼の存在は大きかった。なのに、何回会っても顔を覚えられなか…

ビビン麺

本日は毎度おなじみの仲田君のHONUで、カットとカラーとポイントパーマとトリートメントをしてもらいに、8時半に家を出た。 9時半前にお店に着き、終わったのが12時半過ぎ。 帰りに鶴橋で韓国の食べ物を手作りして売ってる店のとある1軒、ここのキムチが…

適当に

はい、晩ご飯終えました。 教室の後、百貨店でお弁当を買ってきた。 相方は牛めしって言ってたけどなかったので、eashonってお店で彼には「牛サガリのガーリックライスPLATE」、わたしは「スパイス香るトマトカレーソースのチーズハンバーグ」。美味しかった…

腐らずに

にゃ~。 1日、書かなかっただけで、懐かしくもありよそよそしくもあるブログだ。 昨日はへーろへろで書けなかった。 朝からバタバタと片付けして、用意して久しぶりの句会へ行った。 先生入れて13名と小じんまりした会。 昨日は9名参加だった。 普段は…

いつになるのやら

わー、もう5時だ。 ようやく皆さんのブログを読ませていただいたとこ。 今日は朝から相方に送ってもらって、いつもの病院へ行った。 調子が今いちなんで、薬をもらいにいったんだ。 まだ、ワクチンは見通しがつかないようだけど、受付の方が「申し訳ありませ…

百の夫婦

さっきIさんがまたもやお野菜をいっぱい持って来て下さった。 トマトに茄子に胡瓜にいんげん豆。 とても食べきれないのでいつもの通り、てっちゃんちにおすそ分け。相方が行った。 てっちゃんの顔が見たかったんだろうけど、お留守だったらしい。彼はパラの…

父と寿司屋

今週のお題「寿司」 わたしが小学生のころ、大ご馳走があった。 握り寿司である。 それもどう考えても小学生向きの店ではなかった。 神戸のセンター街から何本か入った古い寿司屋だった。 ここは当時、営業で日本中を飛び回り接待をする側だった父が神戸で使…

噓つき

今日は洗濯の日だった。 昨日、スマホの天気予報を見たら、朝8時ごろから雨になって、それからずっと雨だと書いてあった。でも、この子は噓つきであまり信用できない。 朝8時過ぎても降ってないじゃん。やっぱ、嘘つきだ。 スマホ見たら今度は午後から雨。…

自浄作用

わたしは中学から大学までカトリック系の女子校へ行っていた。 同じ敷地内に小学校もあった。 カトリックは概ね、幼児洗礼だ。 両親がカトリックの信者で、生まれた赤ん坊に自分たちの行っている教会で洗礼を受けさせる。 小学校から来た子たちには、お金持…

半世紀の謎

マウスを左手でクリックすることにした。 右手の親指はきっとましになるだろう。 今朝、amaneさん(id:mysmallworlds)の読書に関するブログを読んでいたら、ものすごーい昔、読んだ本のこと、思い出し、理解したのだ。 彼女は子供のころから本に興味を持ち、…

マウス

2003年に上の娘が家で使っていたパソコンを買い替える際、お古をくれた。 アルファベットで日本語を打ち込むのも、マウスパッドを使うのも、未だにその時彼女に教わった通り。パソコンの知識もその時のまま。 18年もパソコン使ってて(と言うほど使っ…

ワクチン不足

ファイザーのワクチンが足りないので、17日までに予約を入れている人たちまでは予定通り接種可能だが、それ以降の予約はしばらく接種できないと先週末、ネットで知った。2回目の接種を3週間以内にしないと効果が出ないので、2回目の人たちを優先的に打…

No way!

今朝、起きた時は近来稀な体調のよさだった。 このところ、精神的にはそれなりに安定していたが、身体的には痛い所があって、病院通いや歯医者に掛かったりしていた。 それがゆっくりではあったが快方へ向かい、この数日、痛んでいた右側の歯でも意識せずに…

よその花

今週のお題「住みたい場所」 わたしはブログを書き終えアップしたら、まず1度読み直してみる。 字の間違い、あいまいな表現、順序の違う段落など、見つけたら直ぐに訂正する。 それからも何度か読み返し、訂正を繰り返している。 他人様にお見せするのだか…

二十四節気

昨日は家を出るとき鬱陶しかったし、1日降りそうな天気予報だったので、長い傘を持って行った。でも、結局、降らなくて文字通り無用の長物となった。 関西は今年の梅雨入りは早かったように思うが、あまりしとしと降り続いた感じはなく「降るときゃどしゃ降…

イヤーカフ 2

今、☆をくださった方々のブログを読み終えたとこ。 今日は俳句の教室の日だった。 おまけに先日のイヤーカフを返品しに行かなくちゃならないし、昨晩からスマホの調子が悪くってその相談しに近所のスーパーの携帯担当のお兄ちゃんとこにも、行かなくちゃなら…