2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男の背中

わたしの男の好みは少し変わっている。 少女のころから、いわゆる男前、ハンサムボーイは興味がなかった。 高校時代に1番好きだった俳優は若大将シリーズで有名になった田中邦衛だった。 ずっと女子校だったので、同年代の男性と話したのは、大学のコーラス…

目の負担

今週のお題「一気読みした漫画」 漫画じゃなくても、ページをめくる手が止まんなきゃいいんでしょ。 昨日の宮部みゆきの「お文の影」、感想文に書いた通り、毎日のルーティーンを変えても最後まで読まずにいられなかった。 宮部みゆきについていろいろ調べた…

宮部みゆき

昨日、ブログ書き終えて、俳句のノートを開けたのだけれど、気分が乗らなくて、先日BOOK OFFで買った宮部みゆきの「お文の影」を読み出した。 もしかしたら前に読んだことある本かな と探り探り読んでいった。 でも直ぐ、そんなこと、どうでもよくなった。 …

「楽」

以前、書いたことがあるが「喜怒哀楽」というのは概ね人間の感情を表す時に使われる言葉だ。 「喜」は喜び、「怒」は怒り、「哀」は哀しみだ。 じゃあ「楽」は? 楽しみ? 「喜」との違いは? わたしは「喜」はポジティブな感情で、「楽」はもっとフラットで…

テレビドラマ

この4月から6月にかけて放送されていたドラマのうち、NHKの「半径5メートル」が昨日、終わった。 これで今シーズン、わたしの見てた10作品はすべて終わった。 他の9作品は、「着飾る恋には理由があって」「コントが始まる」「リコカツ」「あのときキスしてお…

テノール歌手

ジョン・健・ヌッツォというテノール歌手をご存じだろうか。 東京出身のアメリカ人で、2000年にウィーン国立歌劇場でデビュー、2004年のNHK大河ドラマ「新選組!」のテーマ曲を歌い、一躍有名になった。 そのころ買ったCD”Tenorissimo”を先日から何…

感謝

わたしの読者さんのお1人、エミータさん(id:sutekidane)が、3年前に味覚、嗅覚に障害が出て不自由な生活を余儀なくされていたことをブログに書かれておられた。幸いなことに今は8割がた治ってきてらっしゃるらしい。よかった。 わたしはそのコメントに、失…

ロマンスの日

6月19日はロマンスの日だったんだって。 日付は「ロ(6)マンティ(1)ック(9)」と読む語呂合わせらしいが、なんか無理矢理感がすごいね。 老若男女問わず「本当に大切な人と極上の1日を過ごす」ことを推奨してる。 決めたのは日本ロマンチスト協会…

ファーストクラス

今週のお題「100万円あったら」 60年ほど昔、お年玉のぽち袋の中は普通、新札の100円札だった。 親や祖父母からは500円札の入ったぽち袋をもらって、ものすごく嬉しかった。 そのころの子供には使い出のある金額だった。 ただし、いつも親がお年玉、…

夏井いつき

昨日、ホイットニー・ヒューストンのCDと、田辺聖子の「花衣ぬぐやまつわる・・・わが愛の杉田久女」の本、探しにブックオフへ行った。 1階のCDのコーナーに「ホ」の字も「ヒ」の字もなかった。 2階の本のコーナーに田辺聖子はいろいろあったが、この本は見…

ホイットニー・ヒューストン

カラオケの初期の頃はスナックで歌詞の本を見て歌うシステムだった。画面などなかった。 10年くらいして画面を見て歌えるようになり、それからカラオケはどんどこ進化した。 わたしは合唱ばかりしていて、テレビやラジオで流行っている歌、あまり知らなかっ…

しつこい女

結婚して1,2年の間は不安だった。 親の反対を押し切り、バツイチ子持ちの男と駆け落ちしたのだ。 友達の1人に「意地でも離婚できないね」と言われた。 好きな仕事を辞め、専業主婦になり、慣れない家事労働を何とかパーフェクトにこなそうと必死だった。 …

まただ

この数日、体調は落ち着き、歯の痛みも薄らいでいる。 体調がましになると、気分もよく、プラス思考ができるようになる。 逆さまに身体のどこかに異常を感じると、たちまち平安は消え去り、元々のマイナス思考に戻ってしまうんだけど。 わたしの知人はわたし…

イヤーカフ

昨夏はお籠りを始めていたが、そんなに不便を感じてなかった。 しかし今年はもう限界。 夏服のことだ。 Tシャツ類は古くなると色褪せて少し伸びたり縮んだりする。 若いころならそれも味のウチとか言ってられた。 いい歳した女がそういうのを着てると、ただ…

篠井英介

先日、NHK俳句を見ていた。 ゲストは篠井英介という俳優さんだった。 わたしには悪役でしょっちゅう見かける方としか認識がなかった。 その日の兼題が浴衣で、彼は小粋な浴衣を慣れたふうに着ていた。 彼は俳優であると同時に藤間流師範の舞踊家でもあったと…

「荒」くて「粗」い

学生時代から、あまり付き合いのない人には気を遣うのに、仲の良い友達には甘えかかって好きなことを言って傷つけるという悪癖があった。 未だにそういうところが残っている。 わたしは荒くて粗いのだ。 「荒い」の人に関する意味は「心、言動などが乱暴であ…

雷霆(らいてい)

今週のお題「575」 もうお題に関して何も言わないつもりだった。 でも今回のには一言、申し上げたい。 今週のお題は「575」だ。どっかの豚まん屋さんか。「五七五」と漢数字を使うセンスがほしかった。 以上。 昨夜の大阪の雷は近来稀な凄さだった。 午前…

びみょう

今週のお題「575」 昨日、選句〆だったN句会の結果の会報がもうきた。 今回は5句出しに、主宰の並選2,特選2。先生は特選を2つも下さった。 前回よりは劣るが、やはりわたしにとっては大変よい成績だ。 この1年半近くのコロナによる自粛等で、句会も吟…

痛み止め

やっぱり朝起きると右のこめかみに鈍痛がある。 できれば毎日、薬を飲みたくないので、寝室へ行き相方にマッサージしてもらった。 でも彼の目はテレビにくぎ付け。 メジャーリーグのエンジェルスとダイヤモンドバックスのライブを見ていた。 エンジェルスの…

餅は餅屋

本日、病院へ行く日だった。 先生は「きれいに治りました。また、何かあったら、いつでも来てください」っておっしゃったけど、なんだか不安。まあ、様子を見よう。 歯の方は今朝も右のこめかみがジーンと痛かった。でも、右側の歯でものを噛んでも響かなく…

ミッちゃん

相方の地元では「↑ミッちゃん」ではなく「ミッ↑ちゃん」と後ろ側を上げる呼び方をする。 ミッちゃんは相方の小学校、中学校の同級生で、相方のことをいまだに「M××」と呼び捨てにする。子供の時からしっかりした女の子だったそうで、今も小柄だけどパワフル…

神様

午前中に歯科へ行ってきた。 ポニーテールの金太郎さんはわたしの話を聞いて「まず、ロキソニンで何日か様子をみてみましょう。ロキソニンの効果がなくなった時でも痛みが引いていて、飲まなくても大丈夫になればそれで結構です。でも、痛み出してもう4,5…

またもや、への字口

きのう、歯医者さんへ行った。 その時は痛みも治まっており、マウスピースを少し緩くしてもらい、歯の状態が元に戻ったら様子を見ながら使ってみるよう言われた。 例のポニーテールの金太郎さんは「痛み止めを出しておきます。痛みは1週間くらい続くでしょ…

ロマンス

ロマンス。 女が少しでも若く美しくあるためには不可欠だと思っているのは、わたしだけだろうか。 わたしのへの字口の一因はそこにある。 相方の辞書には「ロマンス」はない。 彼は付き合ってた40年前から「愛してる」「好きだ」を自分から言ったことは1度…

目糞鼻糞を笑う

歯が痛い。 右上の奥から3番目。 ナイトガードというマウスピースを装着して眠るのだが、そのせいか朝起きたら歯からこめかみまで鈍痛がして、まだ治まらない。 今朝から毛布を干したり、厚めの服を仕舞い半袖を出したりと、動いている間は気がそっちへ行っ…

Pale Blue

わたしは学生のころ、日本の歌は歌謡曲も演歌もグループサウンドもフォークも好きじゃなかった。以前書いたように、The5th Dimensionという黒人のグループにはまっていた。 その後は女声コーラスを始めて、19才で混声合唱団にアルトが足りないのでと引っ…

どこんチも

朝からN句会の投句締めが6月9日なので出せそうな句があるか、ノートをひっくり返してみてた。 相方が整骨院から帰ってきた。 「お帰り」と言うと「ただ今、帰りました」と言う。 ? なんか、また変なのが憑依してるぞ。 「Tさん、来てらした?」 「来てま…

フォーレのレクイエム

はい、朝からバタバタして、お昼過ぎ、久しぶりの俳句の教室でみなさんの顔を見て一安心。 でも、投句の方もいらして、その方たちを入れて12名だった。 皆さんの話題はワクチン接種。 大阪でも市町村によってホントに様々。 でも、皆さん65才以上、多くは…

記憶

今日は仲田君のお店へ行くって書いたけど、勘違いだった。 よかったよ、昨日のうちにお店のポイントカードを見直して。 次回は6月8日と書いてあった。 なんで2日だと思いこんでいたのかしら。 ボケボケは徐々にひどくなっていってるように思う。 今言ったこ…

日傘

さっき相方がソフトボールから帰ってきた。 身ぐるみ剥いで、本人はシャワーへ、あっせ臭ーいユニフォームなどは洗濯機に入れて、今、回してるとこ。 今朝、N句会のお世話係さんとH句会のお世話係さんから立て続けに「今月の句会は投句になりました」とのお…