2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当と祖母のはなし

今週のお題「お弁当」 おお、今週のお題の表示の仕方、お題のページと編集のページがほぼ同じ「お弁当」で分かりよい。これから先もこのようであってほしいものだ。 はい、お弁当に関して。 わたしの母はわたしに似ず、いや逆さまか、まあいいや、美人で家事…

どうぞこのまま

昨晩の大阪の新感染者の数が今までで一番多かった。 今日は俳句の教室の日だったので、びびりの私は本当に悩んだ。 前回はけい子さんに電話でお願いして投句させていただいたが、先生はもちろん、多くの先輩方は出席なさっていた。 結局、こわごわ出席した。…

怒鳴る

あー、気分悪い。 相方の物言いが腹に据えかねる。 普段なら「彼に悪気はない」って右から左へ流せるんだけど。 今朝はわたし、体調がよくなかった。 そこへ相方がリビングのテレビで大好きなエンジェルスの大谷君の録画を見出した。 わたしが「大谷君の体、…

てっちゃん

うちのマンションはコの字型で北、東、南棟の15階建て。 1階は車や自転車のパーキングで、2階から上が居住域。 1フロアー25部屋、千人以上の人が住んでいる。 2005年8月に建ち、わたしたちは15階南東の部屋に、9月に入居した。 そのころ相方は車で実家の…

ひとの顔

今日もいいお天気。 洗濯物がゆらゆらしてる。 朝から月1回の歯のクリーニングの日だった。 わたしが椅子に座り、衛生士さんが準備をしてくれているところへ、いつものポニーテールの金太郎さんの先生がわざわざご挨拶に来てくださった。 「主人がお世話に…

ドブに捨てる

いつだったかマイナンバーカード交付申請書が送られてきた。 バリバリ、コロナ下でだよ。 写真を添付しなくちゃならない。 それも6か月以内の。 近くに写真屋さんもない。 ほっといた。 つい先日、相方が「パチンコ屋の裏に写真撮るボックスができた」と言…

bookworm

昨日4月23日の紙さん(id:paperwalker)のブログ「路地裏の古本屋のように、それから」読んでみて。 すべての誠意を持ったブロガー必読だ。 彼は自分のブログを「路地裏の古本屋」のようだとして、詳しくその様を描いている。 わたしはもちろん、お会いし…

旅館

昨夜9時ごろ、寝室のドアをノックした。 ドアを開け一礼し「失礼いたします」と言った。 相方はベッドで野球を見ていた。 「御用はございませんでしょうか」 「は?」 相方は目をぱちくりさせた。 「暖房は必要ございませんか?」 「はい、大丈夫です」 「…

外食

お昼前から相方とパールちゃんに乗って、30分くらいの所のスポーツ用品店へ、ヘルメットを入れる大きなバッグを買いに行った。 今日のパールちゃんの第一声は「今日は良い夫婦の日です」だった。 あれ?11月22日じゃなかったっけ? スマホで調べたら4月の方…

「白牡丹」に学ぶ

この数日、また黒田杏子の句集を見直している。 どうしてこんなに気になるのか。 どの句もドラマティックなんだ。 どのようにすればドラマティックにできるのか、も一度、しっかり読んでいるのだ。 彼女は想像で句を詠まない。 自分の目で見て、肌で感じたこ…

わたしのハート

昨日、例のポニーテールの金太郎さんが相方の下の2本残ってた歯を抜いて仮の歯を入れて下さったので、またもや、ちゃんと今までの部分入れ歯が使えるようになった。 歯科から帰ってきて直ぐ、おやつ食べられたよ。 それからしばらくして麻酔が切れてきて、…

不安

もう少ししたら、相方は歯医者さんへ行く。 行って下に残ってる2本の歯を抜いてもらう。 それから、どうなるのか分からない。 つまり処置のあとは痛むのか、入れ歯はどうなるのか、どんなものなら食べられるのか。 だから、晩ご飯などの買い出しは彼が帰っ…

呼び名

お昼に食べた得正の冷凍カレーうどんの香りがまだしてる。 NISSINが出してんだけどすごーく優秀。 得正って大阪のうどん屋さんらしいけど、行ったことはない。 行かなくってもスーパーで冷凍、買ってきておけば、いつだってカレーの香り高い牛肉と小エビ天の…

半ちく

昨日、ようやく黒田杏子の句集と辻桃子の「あなたの俳句はなぜ佳作どまりなのか」を読み終えた。 黒田杏子の句集は気になる句をノートに書き写した。 辻桃子の本も鉛筆で線、いっぱい引いた。 理屈は分ってる。 問題は季語がスルッとわたしの中に入って、そ…

遠足

午前中、いつもの病院へ行った。 相方にパールちゃん出してもらった。 バスには乗りたくないもの。 先生がお薬を減らしてくださった。 それだけでも心が少し軽くなった。 昨日の教室にけい子さんにお願いして出句してもらった3句。 夜にお電話して訊ねたら…

「愛」

あー、微妙。 本来なら第3木曜日は教室の日だ。 でも、昨日の夜、級長さんのけい子さんに電話で相談して、投句させていただいた。 この数日の大阪の新感染者数が900人程になったと思ったら昨日、一昨日と千人を超えた。怖くて街へ出られない。 けい子さ…

はい者とはい句

相方が歯科から帰ってきた。 今日は上の歯を抜くんだろうと思ってたら、歯の上部を切り取って修正してまたくっつけたらしい。だから今までの部分入れ歯が使えるんだって。 でも、麻酔が切れかかっていたので、険しーい顔しておかゆを少し食べて、また抗生物…

鎮痛剤

今日は2時から3時までマンションの共用部の停電点検だった。 専用部は停電いたしません て書いてあった。 だから平気で2時台にパソコンでブログ書いた。 公開するを押した途端、繋がってません てページに行っちゃって、はてなに戻りもできなきゃ、YAHOO!…

おやつ 2

さっき、帰ったとこ。 昨晩、相方がすごく機嫌が悪かった。 歯だ。 上下ともに部分入れ歯をしている。元々の歯は上1本、下2本、全部で3本しかない。 物を食べると、その元の歯にひっかけている金属で歯茎に傷がつき、雑菌が入って腫れて痛む。 彼が行って…

おやつ

3日前に久しぶりにおやつを作った。 昨年から家にいる時間が増えて、運動量は間違いなく減っているはずだ。 なのに、いつからか相方とわたしはおやつを食べるようになった。 買い出しの日に甘いものを買っておき、毎日のように3時になると「さて、おやつだ…

聞く耳

今週のお題のページのお題は「下書き供養」とあるが、わたしにはイマイチ分からない。 なんじゃそりゃ。 下書きってどこに書いて、どこにしまっとくんだろう。 わたしは毎日、感じてることや考えてることをぴろぴろ書いてるだけだ。 沢山ありすぎて、もしく…

ブログとコロナ

相方が監督やってる方のチームのメンバーとソフトボールのヘルメットを買いに行ってる。うちの車のパールちゃん、久しぶりに動くことが出来てよかった。 本日も黄砂は少し飛んでいるが良い天気だ。 この何日か、穏やかな気分が続いている。 図体ばかりごっつ…

お手々

相方が昨日の夜中、寝言で何かぐつぐついってるなと思ったら、突然、大きな声で言った。 「お前っ!」 その後は不明瞭で聞き取れなかったが、怒って文句を言っていることは分った。 彼をゆすって「夢だよ。嫌な夢見てるよ。一回、起きて」と言った。 目を開…

内緒

午前中、歯医者さんへ行って、出来上がった新しいマウスピース(ナイトガード?)を付けてみて、調整してもらった。 それだけでお終いだったんだけど、先生が「この間の句なんですけど」と言いながら、スマホを出された。 先日、2本目の虫歯の治療が終わっ…

余裕

残念ながら本日は曇っている。 単なる曇りではなく、黄砂も混じっているらしい。 大阪の黄砂情報は「少ない」だが、これから最低1週間ずっと「少ない」だ。 まだまだ続くと知っても、今日のわたしは何だか軽い。 体調は相変わらずで薬を続けているが一進一退…

Never come back again!

今日は久しぶりに青空を見た。 夏の真っ青な空が好きだが、春のやんわりした水色の空もいいもんだ。 この数日来、黄砂でまともに空を拝んだことがなかった。 アレルギー反応だろうか、鼻水はズルズル、目はクシュクシュ、不愉快極まりない。 黄砂は地上数千…

肝に銘じて

#新生活が捗る逸品 誠に申し訳ないが、このお題は何だ? 「新生活」は4月に入って、学校や仕事が新しくなり、生活にも変化が出るってことでしょ。うん、分かる。 次の「捗る」はおかしい。仕事や勉強は主語になるが「生活」は主語になんない。 故に「逸品」…

そのうち

ちょっと、しんどいことがあってね。 ちょっと深ーい溜息なんかついてた。 相方がタバコ吸いに出てきた。 何を思ったのか、わたしを見てにっこり笑った。 70過ぎた男の、花のような笑顔だった。 また寝室へ大好きなメジャーリーグの大谷君の試合、見に戻っ…

どーしよう

実は本を読み始めたら止まらなくなった。 先日、又吉の「劇場」を買った時に、懐かしくてつい手に取って、結局買っちゃった宮部みゆきの「初ものがたり」である。 やはり以前に読んだような気がするが、内容をしかと覚えているわけではない。 本所深川一帯を…

シオン2019

あー、疲れた。 本日は教室の日で、5句出し。 先生の並選2、いただいた。 13,4人参加で前回はドベ、今回はドベ2。 ・・・・・ くじけそうな自分を元気づけるために、帰りに久世福商店で日本のワイン買った。 長野県のサンクゼールのシオン2019と…