2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「京都人の密かな愉しみ」

昨日、楽しみにしていたテレビ「京都人の密かな愉しみ Blue・修行中 燃える秋」、見た。 大好きなのだ、あの番組。 なにしろ映像が美しい。 風景、食べ物。みーんな実物よりも良く映ってるんじゃないかしら。 わたしの英語の先生のJoeは何十年も京都在住だが…

懸想文売(けそうぶみうり)

今週のお題「鬼」 立春の前日が節分で、毎年、鬼が豆で打ち払われる日だ。 今年は2月2日だけど、普通は2月3日だ。 2年前の2月3日の京都での偶会に俳句仲間に誘っていただき、まずは聖護院門へ行った。門前に赤、青、緑の鬼がいた。 お約束の褌に金棒…

尻尾を巻いて

もうすぐ1月が終わる。 俳句の世界では2月から、厳密にいうと立春、今年は2月3日、から春となる。 昨日、先生の所へ5句、投句した。 全て冬の季語を使った。 ホントは春の季語の句を1つくらい入れたかったんだけど。 「立春大吉」っていう「立春」の季…

豚は飛ばない

お昼のニュースで、どこかの養豚場で豚の感染症が発症してたくさんの豚が殺処分されたと言っていた。幸い処置が早かったので、周辺の養豚場には感染が見られていないとのこと。 これが養鶏場だったら。 鳥インフルエンザは鳥同士で感染が広まる。 ニワトリは…

釣り!

さっき、きゅうり男さんのガシラの唐揚げに関するブログを読んでいたら、急に釣りの話がしたくなった。 以前、書いたこととダブるかもしれないけど。 どうせわたしは前に書いたこと、よく忘れて同じこと書いてるので、今さらだけどね。 下の娘が幼稚園頃だっ…

status quo

今、この瞬間のわたしには現実的な悩みは何もない。 こういうことはあまりない。 自分自身と相方の体調、精神状態、子供たちの家庭、母の健康に大きな問題がない。 このまま"status quo"(現状)維持し続けてほしいものだが、次の瞬間にも電話1本で脆くも崩…

宣言

昨年の11月からお正月まで、わたしは病院の先生にアルコールは止めた方がよいと言われ、約2ヶ月、禁酒した。 それまでも、もう3,4年前から毎週月曜日は禁酒の日にしていた。他の日はアサヒドライ350ml、1缶と角ハイ2,3杯程度。 そんなにめっ…

パールちゃん来る!

ようやく、やっと、ついにパールちゃんがやって来た。 相方は午前中から地下鉄とバスを乗り継いで、トヨタのディーラーへ彼女を迎えに行ってた。 例の口八丁手八丁のトヨタの兄ちゃんも来てくれてたそうだ。 彼は元この店の店長で、今は違う地域でトヨタの新…

難聴

先ほど、頂いたコメントにお返事を書いていて気付いたことがある。 難聴だ。 土曜で混んでるだろうから1時を過ぎてから相方とスーパーへ買い出しに行った。 わたしが化粧品屋さんへ商品のことをお願いしておいてから、食品などの買い物をすませ、3階のフー…

分かんない

最近、相方の仏頂面がますますひどくなってきている。 彼の趣味のハイシニアのソフトボールは青空の下、密もなく、ベンチへ戻ったらマスクを着用して、今までの所、コロナに罹った人はいない。 まあ、監督してるからいろいろあるらしいけど、溜まったらわた…

選に入る

前の投句による句会に出した例のフィンランディアの句。 フインランデイアのクレツシエンドや初日射す わたしの先生の特選をいただいた。 ものすごく嬉しくて先生にお礼のメールを送った。 でも先生はまだ、わたしが丸の数にこだわってるんだと思われたみた…

関係あり、なし

昨日書いたキングプロテアのブログに、ブログ仲間のくーさんがコメントをくださった。「文字ばかりも味わいがあるけど、今回のなんかは写真も見たい。。アップはそんなに難しくないよ」 それに対してわたしは「正直、迷ってます。ブログって基本的には字と絵…

キングプロテア 2

お正月用に買ったキングプロテア。 3週間ほど経った。 相変わらず個性的で存在感がある。 茎は上の方が焦げ茶になった。 葉っぱも上の方のは茶色いラインが等高線みたいに入った。 花の固く閉じていた薄紫の宝珠のような雄蕊か花びらのようなのは、口を開い…

土鍋でご飯

前の家に娘たちと住んでいたころ、うちには大きな大きな土鍋があった。 わたしたち夫婦も娘たちもよく食べたので、4人用ではとても間に合わなかったのだ。 2人になった時、土鍋は嵩高く、マンションには収納スペースが少ないので、琺瑯の背は低いが底面積…

降りて来て

さっき、ようやく19日締めの5句が何とか出来て、この後パソコンのメールでお世話係さんに送るつもり。ちょっと時間置いて、もう一回読み直してから。 先日、書いたけど、わたしの句ができるペースがすごくノロくなった。 ノートには、いーっ杯、17文字…

ごめんなさい

今日はとても残念なことがあって、出るのはため息ばかり。 わたしには行動力が妙にある。しかし、熟考する力が足りない。 何とか被害を最小限にとどめられたけれど、傷ついた方がいらっしゃるのではと忸怩たる思いだ。 こういう時はひたすら、ごめんなさいと…

フィンランディア

5日ほど前に、1つの句会の投句5句をパソコンで送った。 内1句はカタカナ表記を多用した句で、大きな「ツ」や「イ」にしなければいけないのに、小さな「ッ」や「ィ」のままで送ってしまった。翌日、あわててお世話係の方に訂正をお願いした。 昨日、選句…

冬服とコロナ

わたしは多分、一生スカートははかず、ズボン、それもジーンズをはくと思う。 今あるスカートっけは、お葬式用の上着の付いた黒いワンピースと、足首まであるモヘアの薄いグリーンがかったブルーのタートルネックのほぼ長方形のワンピ。 このワンピを昨年の…

人間という木

さっき、お昼、食べながら、相方がつけていたテレビのニュース番組を見るともなく見てた。 小池都知事が都民のことを考えるより自分の立場をよくするような動きをしたと、コメンテイタ―の男性が言っていた。 心の中で「こんなことするから女に政治は無理だと…

優先権

さっき、百貨店のポイントカードの係に電話した。 1月15日に有効期限が切れるポイントが12、000ポイントくらい、つまり1万2千円分もあるのは、昨年のうちからハガキで知らせを受けていて知っていた。 でも、コロナで何ヶ月も行っていなかったし、…

男にモテる男

1月11日、相方の誕生日。 72才になった残り福の男。 ソフトボールのどこのリーグにも属していない小さなチームの監督3年目。 彼はそれ以外にも2,3のチームのメンバーだ。 その中の、リーグに属しているチームのE監督がワンマンな人なのだそうだ。そ…

ガス

昨日、夜7時ごろ、わたしが晩ご飯の後片付けを終えテレビでもと座った時に、相方がお風呂場辺りでなんかしてる気配を感じた。 それっきり忘れてて、録画した番組を何本か見て、11時ごろお風呂を入れようとした。ところがお風呂のランプが点いていて、湯船…

ま、こんなもんよ

今週のお題は「大人になったなと感じるとき」だそうだけど、対象はせいぜい3,40代までだと思う。 5,60代以上になれば、逆さまに「大人のくせに何してんだと感じるとき」だよ。 年重ねて、見た目は十分おじさん、おばさんなのに、中身は子供ってのが…

午前中に病院へ行ってきた。 ついでに乳がん検診も。 わたしの担当の先生も「順調によくなってます」とおっしゃったし、おっぱいのマンモグラフィーもエコーも異常なしで、わたしはうっほっほーなんだけど、一緒に行ってくれた相方が寒い寒いと言う。 彼はま…

ぴゅーっと

今年、最初の俳句の教室、怖々行ってきた。 お休みは2人だけで、先生入れて14人。 皆さん、お元気そうで何より。 一番怖がってるのがわたしと一番若いSちゃんで、年嵩の方々は朗らかでいつもにも増してお元気。 句会は5句出しで並選2句、特選2句とよい…

俳句と恋

明日は今年最初の俳句の教室だ。 5句出しの日。 これ以外の投句の準備もあり、年末年始、わたし的には沢山の句を作った。 ところがいざ明日の分の5句を選ぼうとすると、どれも帯に短し襷に長し。 駄句ばっかり。 わたしらしいのは突飛だし、大人し目のは面…

会費値上げ

さっき、相方が本年最初のソフトボールの練習から帰ってきた。 彼が監督をしているチームで、年会費を徴収したらしい。 3,000円。 月じゃないよ、年だよ。 去年までは2,000円だった。 グラウンドは地元の町会の方がいて、その方のお陰で無料。 後…

メニュー

キングプロテアの花が日ごとに大きくなっていく。 相変わらずの存在感だ。 昨日、テレビを見てたらとある俳優が去年を振り返って「病んでました」と言ってた。 わたしはその言葉がピタッときた。 体調が悪くて、精神的にも鬱っぽかった去年の夏から秋。 正に…

二日酔い

まだ、お酒が残ってる。 昨夕、自転車で15分ほどのお寿司屋さんへ行った。 まだ5時ごろでお客の数は少なかった。 ところが次第に予約のお客さんが来て、あれよあれよという間に2階までいっぱいになった。予約なしのお客さんは断ってた。 予約入れておい…

年の功

今朝もパン食べ終わって、片付けしてから、お化粧を始めた。 ほとんど出かけないわたしがお化粧をするのは、自分自身をシャキッとさせるためだと前に書いた。でも、違うな。やっぱり、相方のためだ。 毎日、私の顔を見る回数はわたし自身より、ぜーったい彼…