2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール

コロナ以来、トンボを引きずってグラウンドをノロノロ歩いてるみたいに時間が過ぎてきた。 脂肪肝だと言われたのが、去年だったか、一昨年だったか、しかとは覚えていないが、それから週に1日、休肝日を作っている。 基本は月曜だが、おかずによって、曜日…

恋人つなぎ

うちのマンションはコの字型で、1画めの横棒が下から上へ斜めになってる。 だから、北西の角に三角のスペースがあり、そこに土を盛り、中央をこんもりとさせて、ベンチがひとつ、置かれている。周りには色々な種類の木が植えられているのだが、わたしには桜…

もと上司の夢

夢を見た。 わたしは30代くらいで、久しぶりに勤めていた会社を訪ねて行った。 どこかのモールの中の大きな喫茶店で、仕事はよくできるが、かなりきつい先輩女性と一緒に、生クリームがたっぷり掛かったシフォンケーキを食べようとしていた。 そこへわたし…

献杯

今朝、相方は6時半に家を出た。 例の大きなリーグに入ってるNチームの試合だった。 今日の試合はこの地区のグラウンドで行われるので、相方たちは朝早くから準備しに行った。 先日亡くなったIさんは、相方が監督してるN.Y.チームにも、今日のNチームにも属…

大人のおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 中学の家庭科の授業で習ったこと、今も覚えている。 子供の胃は小さいので、一時に沢山、食べられない。 だから、夕食までの間に少し栄養を補うために食べるのがおやつだと。 大の大人が、何がおやつだ。 昼ご飯をしっかり食べれ…

八百万(やほよろづ)

初めの頃からこのブログを読んで下さってる方々には耳タコだろうけど、わたしは中学から大学まで、女子ばっかりのカトリック系の学校だった。 1番、多感なころに受けた教育がキリスト教のそれも旧教だったことは、現在に至るまでのわたしの人生に大きく影響…

マーキング

本日は台風12号が太平洋上でノロノロしているせいか、朝からどんよりした天気。 でも、意外と気分はいい。 昨日のうちに、買い出しはしてあるし、座骨神経痛はなりを潜めている。 おまけに昨夜、今度の教室の兼題の「角切」(わたし、分からずにカクギリっ…

俳句の薬

行き詰っている。 俳句が詠めない。 ブログは毎日でも書ける。散文は何十文字、何百文字と使うことができるから。 俳句はたった17文字に思いを込めなければならない。 世界で1番、短い「詩」だ。 だから1文字も無駄にはできない。 省略できることは省略…

不祝儀袋

昨夜、相方に電話が入った。 彼が監督をしているソフトボールチームのメンバーの訃報だった。 1ヶ月ほど前から体調が悪くなって、入院されていた。 娘さんの話によると、肺に水が溜まって ということだが、コロナの疑いがあったらしい。詳しいことは分から…

「じいじ」「ばあば」

本日は敬老の日。 相方は71才なので、先日、町会から梅干しと黄金飴とお元気で云々という手紙を受け取った。幸か不幸かわたしにはまだ来ない。 ついこの間、駆け落ちして電撃結婚したように思うのに、彼は乙姫様からの箱を開けちゃったらしく、白髪、白鬚…

視覚

もちろん、五感は全部、大切だ。 どれも欠けてはならない。 ありがたいことに、今まで五感に不都合を感じたことはなかった。 昨日、洗濯物を干し終えて、あっかるいベランダから、お手洗いに行った。 電気は点けてたけど、ベランダから急に暗い所へ入ったら…

riccioloさん 2

またまた、riccioloさんの世界にずぶずぶとハマり込んでいた。 まだ、未読だった分を全部読んだ。 ずしりずしりとわたしの心に深い足跡を残す、重みのある作品群だ。 2015年から今年の9月までの37作、これですべて読み終えた。 後へいくほど、つまり…

下げにくい頭

朝から相方と口をきいてなかった。 昨夕、彼は買ってきたお弁当も食べず眠り込んでしまった。 お風呂入ったら と声をかけても「分ってる!」と怒鳴る。 アルコールが入ってるのは分かってたけど、朝から汗だらけで猪鍋を作ってたので、さっと汗を流すだけで…

忙中閑なし

昨晩遅くに、吟行の会の投句の結果がきた。5句出しに、先生方からそれぞれ並選を3句と2句、きれいに1句に選1つずついただいた。互選はまだ見ていない。 昨晩はもう1つの句会の選句をしていて、10時以降忙しかったのだ。 そして、今日。 わたしはお昼…

強く、強く

何だかチリチリする。 体調も悪くない。 天気も曇ってはいるが、洗濯は十分干せた。 相方とケンカしてもいない。 何がどうということはない。 むしろ安寧な日だ。 こういう日は不安がむき出しになる。 大地震が発生するのではないか。 わたしの頭ん中の血管…

riccioloさん

小人閑居して不善をなす。 お昼過ぎに「男の沽券」書いた後、とある人のストーキングしてた。 2日前のお題で書いた「ちり高」をアップして、お題のページを覗いていたら、彼女のブログに巡り会ってしまった。 一目惚れだ。 彼女との共通点は若くない女であ…

男の沽券

俳句が一段落したので、ブログにかける時間が増えた。 では、何かよい話をと、つらつら考えるが、これがさっぱり出て来ない。 どうも俳句を詠む脳とブログを書く脳は連動してるみたいだ。 まあ、どちらも文字を使うけどね。 っと、今日は天気もよく、気温も…

できそこないの棒グラフ

2日前に吟行の会の投句をすませた と書いた。 そして、昨日はブログのお題で遊んでた。 夜、カレンダーをふと見た。 15日締めの投句があった! こちらは、とある句会がコロナのせいで投句になったもので、例の素敵なNさんが世話役をなさってる分だ。 それ…

ちり高

今週のお題は「ごはんのお供」だそうだ。 また例によって、記事編集のページの[今週のお題]には「おいしくもりもり」って書いてあった。どっち?どっちでもいいの?両方とも文章の中に入れた方がbetterなの? わたしははてなブログ始めて、まだ1年3ヶ月だ…

投句

本来なら吟行、季語になるもののある所を訪ねて俳句を詠むこと、の会なんだが、コロナのせいで今年1月の十日戎を最後に休会中になっている会がある。 この会が9月は投句をすることとなり、メールでやり取り出来る人だけ、選句もすることとなった。 1人5…

自己嫌悪

前にも書いたが、わたしは健康優良児だった。 小学校6年の時に身長158cm、体重48kg。 よその学校へ行ってペーパーテストやボール投げなどさせられて、一応優良児と認定された。 でも、その2,3年後に、逆差別になると廃止された。 わたしの人生であ…

早い目にお昼を食べたはずなのに、家を出たのはギリギリだった。 月1の仲田君のHonuで髪をしてもらう日だったのだ。 家を出て鍵をかけ、エレベーターへ向かったところで、傘を忘れたことに気付いた。 昨日から天気予報とにらめっこしてた。にわか雨程度でた…

砂時計

さっきの「女心」を書いてから、よしっ と下腹に力を込めて、アイコン作成を始めた。 レノンちゃんがブログにアイコンの作成方法を丁寧に書いて下さってたのを、紙に書き写したのを見ながら、2時間かけて、ようやく砂時計のアイコンが出来た。 これから先、…

女心

7月30日、夜にスタートした「しみ、そばかすの緩和に」というビタミン剤のこと。 240錠入りで、朝、夕食後、3錠ずつだから、ちゃんと飲んでいれば、9月8日の朝でなくなるはずだった。ところが5日の朝に空になった。 つまり、1回3錠はキチンと守…

柔軟性

ある教室の句会に行ってきた。 前回は先生を入れて10人だったのに、今日は7人。 だから時間があるので選の入っていない句まで、全部、先生の添削をいただけた。 自分の句の添削はもちろん勉強になるけれど、ほかの方の句の添削はもっと勉強になる。 今日…

カレーの日

今週のお題「もしもの備え」 今回の台風10号は九州に酷い爪跡を付けながら、朝鮮半島へ向かっている。 大阪は雲は多いが晴れている。 でも、まだマンションのピッタリ閉まる窓のすき間からピューっと不穏な音が聞こえている。 もしもの備えは万一に備える…

ご無事で

今日の大阪は朝からよく晴れ、雲は多いが降りそうになく、空の藍(あお)が深かった。 相方は予定通り、Nチームのリーグ戦へ行った。たぶん、またDHだろう。 と書いているうちに曇ってきた。 鹿児島はもう暴風域に入っているようだ。 以前、書いたように、日…

ハンバーグにサラダ

思いも掛けず沢山の方々に昨日のブログを読んでいただいた。 ☆を下さった方々のブログを、ゆっくり楽しんで読んでいると、相方が「昼ごはん、すんだら、あのスポーツ店へ一緒に行ってくれ」と言った。 彼が監督してるソフトボールチームの帽子の不足分を、予…

ジレンマ

今週のお題「読書感想文」 広辞苑によると「読書」というのは「書物を読むこと」とあり、「書物」は「文字や図画などを書き、または印刷して1冊に綴じたもの。本。書籍。図書。典籍。」とある。 現代ではパソコンや携帯で小説や漫画を読むことが出来る。 で…

ぎゅうぎゅう詰め

本日は教室の日だった。 5句出しの句会。残念ながら先生の並選1、特選1、互選3だった。 ただ、兼題の「糸瓜」の句を書く際に、9月19日が子規忌だったことを思い出し、正岡子規について調べ、改めて辞世の句も読んだ。 子規忌は糸瓜忌、獺祭忌とも呼ば…