2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謝意

ったく、いい歳して、お恥ずかしい限り。 一昨日は相方と仲良し小良しだと吹聴し、その舌の根も乾かぬうちに、昨日は口も利いてないとぐちぐち。節操のかけらもない。 昨日、相方は朝6時から出掛けて、ソフトボールの試合のお手伝いをして、へろへろになっ…

舌の根も乾かぬうちに

相方はこの暑い中、ソフトボールの試合のお手伝いに行ってる。 彼の入っている何チームかのうちの1つが、大きなリーグに属しているので、自分のチームが出場しない時も、グラウンドの整備や片付けにかり出されるのだ。 朝6時半、グラウンド集合。5時台に…

ぶら下げる

昨日は天気予報が午後から雨だというので、洗濯をしなかった。 ところが1日中、カンカン照りで、じゅーぶん洗濯日和だったんだよ。 そのせいで今朝は洗濯2回して、掃除してしてたらお昼になって、その後皆さんのブログを覗いてたら、こんな時間になっちゃ…

ピアノと弦楽器

いつぞやの今週のお題をアップした時、自分のブログがちゃんとお題のページに載っているか、チェックしていた。何回か、ミスしちゃったことがあるんで。 すると、沢山のお題のブログの中から「チェロ」という字がわたしの目に飛び込んできた。 すぐ、そのブ…

実感と季語

今週のお題「暑すぎる」 前回のお題の「怖い話」で書いたように、温暖化は人間の力で止められるかどうか、ギリギリの線にきている。コロナ禍のように全世界で明らかに被害が出れば、世界で手を取り合って(と信じたい)対抗措置を取る。 しかし、温暖化のよ…

阪神甲子園球場

いつも朝食後、テレビナビの雑誌を開いて、その日のテレビ番組のチェックをし、見たいものを選んで、出来るだけ録画予約しておく。 いらち(気の短い人のこと。関西弁かな?)なので、コマーシャルを跳ばして見たいからだ。 今晩はBSの1から8までの半分、…

カンよ、当れ

今日は月に一度の歯のお掃除の日。 歯科衛生士さんに歯をきれいにしてもらいながら、歯ブラシの使い方や歯間ブラシの選び方など教えてもらった。最後にフッ素の泡を塗ってもらって、しばらくそのままでいて、唾だけ吐き出しておしまい。 だけど今日はその後…

「展覧会の絵」と「博物館の魚」

先日、夜にテレビのチャンネルを変えると、クラシックの奏者たちが数人で演奏しているのをたまたま見つけた。 6月ごろに同じNHKのBSで「外出自粛の夜に オーケストラ・孤独のアンサンブル」という、いろいろなオーケストラのメンバーが、それぞれの家でコロ…

記念の句

今朝、先日の投句の結果がメールで送られてきた。 本来は句会で、みんなで集まるのだが、この半年ばかり投句になっていた。 先月は久しぶりで集まったが、会場の冷房があまり効かず、多分そのせいで8月はまた投句になったのだろう。 で、結果である。 5句…

一蓮托生

先日、どなたかがブログで書いてらしたが、コロナで自粛して、買い物もまとめ買いして、なるべく家にいるようにしたら、1ヶ月の生活費が今までよりかからなくなったとのこと。 うちも全くその通りだった。月末に〆るのだが、毎月3万から5万、残ってくる。…

ナイーブ

本日のお昼は熱々のご飯に生卵入りの納豆かけた。 それに浅漬けの元で作った水茄子ときゅうりのお漬物。 おいしかったよ。 さて、リビングは朝から33度あって、早々から冷房入れた。 電気代より命が大事。 だが、電気は供給し続けられるんだろうか。 ん、…

「さはやか」と「今朝の秋」

さっき帰って来て、買ってきたお弁当やおかずで缶ビール2本、飲んだ。 サイコー!! この爽快感はやっぱビールに限るよ。 今日は俳句の教室の日だった。 3句出しで並選1、特選1、互選2だった。 まあまあ、よかった。 先輩方に〇を貰おうと、わたしらし…

眉間の皺

今年から使い始めた皺取りクリーム、効いてんだかどうだか、今一、判然としない。 予防だけじゃなく、できた皺も改善するって話だったんだけど。 相変わらず操り人形の口元みたいに、鼻のわきから顎へかけて、縦にしっかり線が見える。老眼鏡かけなくても見…

マーチ

半世紀以上前、わたしの実家で犬を飼っていた。 お知り合いの薬局で飼っていたスコッチテリアが産んだ雄の仔犬だった。 血統書付きの御立派な犬だったが、狭い勝手口に犬小屋を置いて飼うことにした。 その頃、夕方のNHKの子供番組は人形劇で宇宙の話だった…

温暖化

今週のお題「怖い話」 わたしは精神的に弱い。 この夏の暑さに、身体は大丈夫なのだが、精神的にかなり追い詰められている。 今朝からみぞおちのあたりが、ぎゅーっとしている。 温暖化が進んで、極地の氷が溶け、海面がずんずん上昇したら、世界の大陸は、…

ネオンカラー

いつ頃からだろう、ネオンカラーという言葉が使われ出したのは。 くっきり、はっきり、鮮やかな緑やピンク、黄、藤色なんかの蛍光色、大好きなんだ。 今もジーンズの上に蛍光のグリーンのTシャツ。 気持ちがシャキッとする。 わたしは夏の服しか持ってないけ…

こんがらがる

2、3日前に、元々わたしの英語の先生で、今や相方とわたしの友人でもあるJoeへ残暑お見舞いのメールを送った。 その中に"staying home"するのは結構、toughで、この頃、相方と口喧嘩することが増えたと書いた。 するとJoeは"sorry"という言葉は、相手との…

ビール

先ほど、梅田から帰って来て、冷房入れて、水を飲んで、着替えて、家計簿付けて、ようやくパソコンの前に座り、みなさんのブログを読ませていただき、さあ、書くぞというところだが、けっこう疲れている。 11時過ぎに家を出て、目当ての寿司屋に12時まで…

鶏のもも肉

昨日の朝、相方は整骨院の帰りにスーパーへ寄り、重たいビールやコーヒーなどを買ってきた。それはいいのだ。買い出しの日に他の食料品などと一緒に持って帰るのはすごく重いから。でも、また鶏のもも肉を買って、黙って冷蔵庫に入れていた。 昨日は知らん顔…

年年歳歳

先月、久しぶりに開かれた句会が今月は投句になった。 結構、広い場所なんだけど、ビルが古くて冷房があまり利かない。 先月もかなり暑い中での句会だった。 わたしは楽しかったけれど、年嵩の方が多いので(俳句関係はほとんどそうみたいだけど)お世話をな…

ハムスターの頬袋

さっきのお昼ご飯は、わたしがパソコンにへばりついていたので、相方が出汁巻卵を焼いてくれた。以前、書いたように彼の出汁巻はちょっとしたものだ。何の不足もない。 焼き上がった卵には何の不足もないが、問題は量だ。 たった2人の昼食に卵を6つ割る。…

時間の感覚

ギョエッ! もう2時だ。みなさんのブログを読ませて頂いたり、コメントにお返事、書いたりしてるうちにお昼になり、食事を終えて、きのうのブログの訂正箇所を見つけ、慌てて直そうとしたら、千葉の長女のファミリーからお盆どうしてる のLINEが入り、相方…

Summer Time

今週のお題は「夏うた」である。 何といってもジャズの "Summer Time" だ。 ジャズボーカル習っていたころにムズ過ぎて七転八倒した覚えがある。 今、ネットで調べ直したら、この曲はジョージ・ガーシュウィンがデュボーズ・ヘイワードという人の小説に感銘…

☆と〇

いつも遅寝遅起で、のろのろ身支度をし、のろのろ家事をしてから、パソコンを開ける。 そして、まず前日のブログに☆を下さった方のブログを拝見する。コメントを下さった方にはお返事を書かせていただく。それが済んでから当日のブログを書く。 ☆を沢山の方…

エアーキス

相も変わらず、相方とは君子の如く、さらさらと水のような付き合いをしている。 時々、わたしの方が平安な生活に波を立てる。 わたし自身の問題でいらついたり凹んだりすると、相方に八つ当たりするのだ。 だって2人ぼっちで住んでるんだから、しかたないで…

季重なり

今日は俳句の教室の句会だった。 5句出しで並選3特選1互選6.久しぶりによい成績だった。 家に帰って相方に報告したら「原爆忌の句は?」と訊かれた。 実は今回の兼題は「サマードレス」の傍題の「アッパッパ」と「声」だった。 「声」は季語ではない。…

相方の相方

今日は月1の仲田君のHONUの日。 早めのお昼を食べて、1時前に美容室に入った。 彼も2人のお嬢ちゃんの良き父だ。 上のお嬢ちゃんの高校受験のことで、彼と奥さんの意見が少し違うらしい。 奥さんは少しでもいい学校へ と考えてるらしい。 うん、当たり前…

父親

わたしの父は大正の末に生まれた。 第2次世界大戦で兵隊として戦い、生きて帰ってきてからは、戦後の日本の復興を支えた企業戦士の1人だった。仕事熱心で出世もした。 しかし、父に特別、何かしてもらった思い出はあまりない。 昔の男だったので、家のこと…

印象派

たった2人の家族でも夏場の洗濯物の量は多い。 衣類もだが、何といってもタオル類の多さがすごい。特に相方のソフトボールの試合の翌日は(早く終わって帰った日はその日)すんごい量になる。 洗濯を干し終えてから、部屋のしつらえをちょっとだけ夏っぽく…

一期一会

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 わたしが20代後半で、バリバリ仕事してた(つもりの)ころだ。 わたしの実家から通勤に使っていた駅まで歩いて15分くらいかかった。 駅の手前に商店街があり、その周辺にも結構、いろんな店があった。 そのうちの1軒…