2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇年の蠍座

この数日、夏の季語と格闘してた。 今年は8月7日が立秋だから、それ以降は秋になる。 大阪は今朝、梅雨明け(夏の季語)となり、この夏はまだ、あのおっそろしく暑ーい体温並の36度とかは経験してない。これから夏本番となるはずだ。 夕立も雷も炎天も水…

シミ

さっき近所の安売り薬局でビタミン剤を買った。 あまり有名じゃない製薬会社の薬だが、Lーシステイン、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンB2、B6というのが入ってる。 ずっと前に相方が二日酔い止めに使ってたハイチオールCと同じような成分で、うんとお安い…

痩せる

午前中にいつもの歯科へ行って、月1回の歯のお掃除をしてきた。 まず、細い管から空気を吹きかけられるんだけど、歯茎が下がって歯の根っこが見えているところなんかは、空気だけでもおっそろしく沁みることがある。 先月はなんともなかったのに、今朝は左…

ダーリン

昨日の午後、一応傘を持って、相方と少し離れたところのちょっといいスーパーへ行った。 マンションの1階で、天井も低く、スペースも狭い。 でも、元市場で元の八百屋、魚屋、肉屋、豆腐屋などが入っていたので、少々お高いが品物には間違いがなかった。 さ…

洗濯物

午前中、薄曇りの間に洗濯物を干した。 干し終えると、細かい雨がぴりぴり降り出した。 んー、もうっ! 一番外側の竿のを、ハンガーに掛けたり風呂場へ干したりし直した。 正午には晴れて、久しぶりに太陽が見えた。 洗濯物を元の状態に戻した。 おやまあ、…

市場

子供のころ、近くに小さな市場があった。 手前に簡単な柵がしてある原っぱがあった。この原っぱを通らずにぐるっと回ると5分近くかかる。柵の下をくぐって原っぱをまっすぐ行けば3分で行ける。 だから、いつもこの原っぱを通っていた。 時々、簡単なお買い…

わざ転

わたしの貴重な読者のお1人で、北海道に仮住まいなさっていた方のブログのコメント欄を読んだ。小樽在住の方と積丹の雲丹の話をしてらした。 5年前の9月末、相方と一大決心をして、彼の車で北海道へ旅行した。 フェリーで小樽へ行き、2週間ほど秋の北海…

判断

ここんところ、夕食をケンタッキーでチキン買ってサラダと合わせたり、お寿司と和惣菜ですませたり と手抜きしてる。 だから今日はちょっと気合いを入れよう。 きれいな中辛塩のしゃけを見つけたのでこれを焼き、先日の残りのブロッコリーを湯がいて胡麻和え…

日焼け

相方はこの夏は、コロナの自粛もあり、それほどソフトボールをしていない。 特に監督してるチームは、メンバーが足りない時だけプレイしている。 それでもすごい日焼けだ。 野球帽は被っているが、気休めに過ぎない。 首筋なんかずっと赤黒い。 顔も焼けてる…

コロナとジミ ヘン

前日のわたしのブログを読んで下さって☆をつけてくださった方々のブログを、毎日、読んでいる。 皆さん、それぞれ、いろいろなお話を書いてらっしゃる。 初めからテーマを決めて書いてらっしゃる方もいれば、日記のように、その日その日の出来事や感じたこと…

稀な朝

今朝は近来、稀なよい朝だ。 きのう、ちょっと嫌なことがあったのだが、相方と飲んで愚痴ったら、楽になった。 ホントはノンアルコールの日だったんだけど、彼が「飲め、飲め」と誘惑するので、11時ごろから2人で飲み出しちゃったんだ。 おかげでスッキリ…

悪目立ち

明日は5カ月ぶりの句会がある。 お久しぶりに皆さんにお会いできるのが、とても楽しみ。 もちろん、マスクをかけて、出来るだけ隣との距離をあけて、ではあるが。 兼題は「鱧」と「髪洗ふ」。 一応、兼題の2句は準備した。後はテーブルの上に置かれている…

自尊感情

先ごろ「逃げるは恥だが役に立つ」の再放送をしていた。 元々の放送も録画して見ていたが、今回も録画して何度も見た。 テレビも映画も、もっと言えば小説だって、何時間もかけて見たり読んだりして、最後が辛い結末だと、長いこと尾を引くのだ。その点、ラ…

「ふふふ」と言わせて

コロナにも罹らず、コロナ離婚ともならず、何とか相方と2人、平和に暮らしていられるのは、ありがたいことだ。 新型肺炎の方は、きのう書いたように、出来ることはしているつもりだ。出来ないことは出来ないから。 コロナ離婚の方はやはり、これまでの相方…

仲良し

今週のお題「2020年上半期」 だいたい、歳が上がると、1日、ひと月、1年が短くなる。 なのに、今年の1月から6月末までの長かったこと。 1月には吟行もあり、宵々宮の日だったけど十日戎の句を詠み、その後、数人で新年会兼ねて居酒屋で楽しく飲んだ。教…

息の長い趣味

今日は1時から教室の日、11時過ぎに早いお昼を食べて、ルンルンと出かけた。 結果、3句出しで並選2、互選2。 普通なら上出来 と思うはずなんだけど、月曜の5句出し、特選2、並選2、互選2がまだ尾を引いて、不服に思ってるわたしがいる。 おーい、…

ハイボール

わたしはだいたい毎日、お昼はブログと俳句で、夜は録画したテレビを見て暮らしている。 昨夜も晩ご飯の後片付けを終えて、まず3週間ほど前の鬼平犯科帳スペシャルを見た。 見終わって、録画リストから削除して、次何見ようかと70タイトルほど入っている…

今朝も雨の合間を縫って、蝉が鳴いていた。 蝉は幼虫で3年から17年、土の中にいるらしい。 成虫になって1週間しか生きられないと聞くが、環境さえ整えば、1か月、生きられるらしい。つまり、天敵がいなければ ということだ。 天敵の一番は人間。あと、…

わたしらしく

本日は午前中から久しぶりの句会があり出かけていた。 5句出しで、先生の並選2、特選2、互選2をいただいた。 すごく嬉しかったけれど、どんどん複雑な思いは深くなっていく。 帰りの地下鉄で、これまたお久しぶりの大先輩とおしゃべりして、ますます複雑…

人を選ぶ「もの」

先日、相方と買い出しに行こうと歩道を歩いていると、向こうからベンツのスポーツタイプがオープンにしてやって来て、信号待ちでそばに止まった。 サングラスをかけた茶髪の青年が左手はハンドルに、右手は隣の女の子の肩に回していた。女の子は金髪でグリー…

歯医者

座骨神経痛がひどい話を書きかけてたんだけど、若い方々にはそんな婆さんくさい話、したくないなと思い、相方の歯の話の方がましだろうと(そんなに変わんないか)、また彼の歯医者の話をすることにする。 昨日、3時の予約で歯医者へ行き、3時15分に帰っ…

出汁巻卵

先にお昼ご飯を食べて、ベッドでテレビを見ている相方のところへ、わたしはお箸を握ったまま行き「今日の出汁巻、すごくジューシーだよ。とってもおいしい」と言った。 相方は「出汁の量を少し増やしたんや」と言った。 「また、腕、上げたね」と言うと、片…

快 不快

大阪は昨夜、雨の止んでいる時間帯があった。 でも、残念ながら星は見えなかった。 牽牛と織女は年に1度の逢瀬ができたのか、できなかったのか。 七夕の句を と歳時記を見れば、例句の山。沢山の俳人が七夕の名句を詠んでいる。 わたしの考えそうなことは、…

フェアー

2日前、相方がソフトボールの試合で大汗、掻いてたころ、わたしはピアノを弾いていた。 わたしの母はバイオリンの音が大好きで(ただ聴くだけだったけど)、色々な演奏会にわたしを連れて行った。父が亡くなった翌年、母が74才の時、クレモナのストラディ…

食事

昨日の午後、相方は4時半ごろ、帰ってきた。 赤い顔は日焼けだけではない。側、通った時、プーンと臭った。 「どこで飲んできたの?」 「コンビニでビール買って、カウンターで」 「え!ご迷惑じゃなかったの?」 朝、7時過ぎにコンビニ集合だった。あのコ…

ソフトボールと洗濯物

今朝7時すぎから、相方はソフトの試合に行った。 今日はきっと雨になるだろうけど、念のため とユニフォームや審判の帽子まで、昨晩のうちに用意していた。このチームはいつもの相方が監督してるチームではなく、ちゃんと連盟に入ってるチームだ。今は何チ…

水茄子のマリネ

昨日、久しぶりに外食した。3月初めころ以来だから4ヶ月ぶりか。 例のちょっといい和食屋さん。 新型肺炎のせいで、グランドメニューはなくて、当日のお品書きだけだった。 でも、相変わらず美味しかった。 今回、初めてのメニューで水茄子のマリネという…

気晴らし

今日も雨。 梅雨だもの、仕方ない。植物たちにはきっと恵みなんだろう。 洗濯も乾かない。買い物へ行かなきゃなんないけど、出たくない。 ベッドでテレビ見てる相方のところに行って「ねえ、わたしのこと好き?」と訊く。 テレビから目も離さずに「うん」と…

取り合わせの句

さっき、俳句の教室から戻ったとこ。 今日は5句出しで、先生の特選1、並選2、互選1だった。 先日、書いたように、俳句の詠み方には大きく分けて2つある。一物仕立てと取り合わせ。 ずっと一物仕立てで詠んでたけど行き詰って、先生に相談したら、取り合…

ブログと俳句

久しぶりにHonuへ行った。 何と、アシスタントの女性が1人、入っていた。 ほっそりした感じのいい人。 よかったな。これであの美容院の家賃に見合った数のお客さんをさばくことができるだろう。 仲田君にカットしてもらって、すっとした。この何ヶ月か、髪…