2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日

今朝から予報通り、雨だ。 大阪は今まで、空梅雨っぽかったが、これからしばらく、梅雨らしい天気が続くらしい。 今日はホントは相方が監督してる、ハイシニアのソフトボールチームの週一の練習日だった。で、昨日から「明日は雨やな」と言いつつ、一応、準…

花嫁の瞳

もうすぐ6月も終わる。 6月の花嫁、ジューンブライドは、西洋では6月が女性と結婚生活の守護神、ジュノーの月だから、6月に結婚した女性は幸せになるという言い伝えによるものらしい。 それと、西洋の6月は日本の五月晴れに当たる天気のよい日が続くか…

最後のひとつ

今週のお題は「私の好きなアイス」なんだけど、甘いものは苦手なんだ。 特に、安いケーキやシュークリームになどに入ってる生クリーム。 しつこいだけで濃(こく)がない。 アイスクリームもハーゲンダッツくらいのものなら、しつこくないので食べられるけど…

シーザーサラダ

昨日の晩ご飯はうちの定番、シーザーサラダだった。 シーザーサラダってあのシーザーが好んだとか言うの、嘘なんだって。 メキシコの「シーザーズ プレイス」ってレストランのオーナーの名前だった。 ま、おいしけりゃ何だっていい。 ほんとはロメインレタス…

季語

6月提出分の俳句はもう結果も出た。 いろいろ努力したつもりだったが、大した成績ではなかった。 でも、キャリアの浅さからすれば当然だと考えるようにしている。 ・・・んーん。焦っても仕方がないことは分かってはいるが、残された時間を考えるとやはり焦…

整形

昨夜、録画してた「恋人たちの予感」(89)という古い映画を見た。 ビリー・クリスタルとメグ・ライアン共演のラブコメだ。 メグ・ライアンはこの後、トム・ハンクスとのラブコメ数作でどんどん有名になっていった。 しかし、トム・ハンクスはシリアスな作…

街へ

今日の午後は何ヶ月ぶりかで、相方と百貨店へ行く。 お中元も準備しておきたいし、着る物も見たい。 飲んだり食べたりはしない。 ご用が終わったら真っすぐ帰ってくる。 それでも楽しみ! 何だろう、このウキウキ感。 やっぱり元々、出歩くのが好きな人間な…

自己顕示欲

先日の投句5句の結果がメールで来た。 結果はお二方の先生からそれぞれ1句に並選いただいた。まあ、それは大体、いつも通りだ。でも、互選(俳句を詠んだ人同士で選すること)がいつもの1人5句ずつではなく、10句だったので、わたしの詠んだ5句もすべ…

人間だもの

昨日は目眩がひどくて一日しんどかった。 うつむいた時だけじゃなく、壁の時計を見るために首を後ろに傾けても、グラッときた。 お医者様に言われた通り、薬を飲んでいるのによくならない。 今までだったら、1日、2日で治ったのに。 目のせいか、もしかし…

無題

相方は朝早くから、ソフトボールの試合に行った。 わたしはいつも以上にのろのろと起きて、のろのろ動いている。 耳鼻科でもらった薬をちゃんと飲んでいるのだが、毎朝、目眩がする。 今日は朝だけでなく、何かの拍子にくらりとくる。 何だか不安だ。 本当に…

筋を通す

今週のお題の「お父さん」はもちろん、明日が父の日だからだろうが、わたし個人としてもタイムリーだった。 何故かここんところ、父を思い出すことが多い。 父は大正生まれで、2003年に亡くなった。享年79歳。 頭はよかったが、頑固で男尊女卑で人付き…

多作多捨

昨夜、お風呂に入ってたら、例の蛇の句の打開策がひょろりと出てきた。 「平仮名」や「いろは」と言わなくても、「一筆書き」とすれば問題解決する。 お風呂に入るとなぜか、俳句脳になる。とある先輩も同じことをおっしゃってたな。 ほかの句会の7月の兼題…

いろは

今日は2週間ぶりの俳句教室。 先生の授業が半時間あって、それから3句出しの句会。 前回は結果が悪くて、がっくりだったので、今日はびくびくしながらだった。 何とか、先生から並選1つ特選1つ、互選2ついただけた。一安心。 今日の授業で久保田万太郎…

目眩

結局、昨日はもうパソコンに向かうのはやめますと言いつつ、夕方まで、Panasonic のPicMateに加入すべく、Panaのフォームに記入して、IDとパスワード決めて、承認されて、さあ、とPicMateに入ろうとしたが、何度打ち直しても、IDかパスワードが違ってますと…

アイコン 2

朝から4時間くらいパソコンの前に座って、あーでもない、こーでもない と唸っていた。 昨日、アイコンは諦めますと書いたら、お三方が励ましとアドバイスのコメントを送って下さった。 胸が熱くなった。 今はなきYahoo!のブログを2014年10月に始めて…

アイコン

この1週間ばかり、ブログのアイコンをなんとかしたいと、必死に調べ回った。 はてなの方がお返事を下さったのだが、設定の仕方からの説明で、作成については自分で調べてほしいとのこと。 で、ネットでブログのアイコン作成を調べたが、ちんぷんかんぷん。 …

似たもの父娘

結局、昨日はへろへろと過ごした。 座骨神経痛はびりびりするし、何もする気が起こらなかった。 本日も相変わらずではあるが、午前中だけでも雨は止んでるみたいなので、洗濯機回して、掃除した。予想通り、汗みどろ。全部終わってから、シャワーして、お化…

へろへろと

朝からお疲れで掃除する気にならない。 この1週間ほど、梅雨の湿気のせいか、持病の座骨神経痛が右足の芯からじんじん痛む。 おまけに明け方の夢。 どこかの池の畔の宿に相方と1人の孫と泊まっていた。 この孫は上の娘の長男で中学3年生。頭は良くスポー…

墜栗花雨(ついりあめ)

今朝、パソコン開けたら、Nさんからメールが入ってた。 ある句会がコロナで集まることができなくなってから、投句になった。つまり詠んだ句をお世話係のNさんちに葉書きやメールで送って、それをNさんがシャッフルして、先生方やみんなに送って、みんながそ…

あっち向いてホイ

大阪は昨日、梅雨に入った。まあ、平年並みらしい。 7月の終わりくらいまで、じとじとむしむしが続く。 それだけなら我慢できるが、梅雨前線が集中豪雨の引き金となることがある。地滑りや川の氾濫など、とても恐ろしい。 そうならないように祈るしかない。…

ハクビシンもどき

6月13日ではてなブログを始めて丸1年となる。 ブログを介して何人かのネット上でのお知り合いも出来た。 しかし、わたしのPCやネットの無知さゆえに、たくさん失礼をしてきている。 はてなブログを使ってらっしゃる方でも、ちょっとシステムが違うと☆を…

さっき、宅急便が届いた。 上の娘から父の日のプレゼントだった。立派な箱に入った鰻。 冷凍と書いてあったので、急いで冷凍庫に入れた。 父の日は6月第3日曜日だから、今年は21日。まだ12日先だ。 先月の母の日のお花も早かった。 彼女はとてもきっち…

ペットボトルの緑茶

昨夜は眠りが浅く、まだ頭がしゃんとしない。 昨日の晩、9時ごろ、相方が胃薬はないかと言った。 夕食は宅配ピザとサラダで済ませ、わたしは録画した鉄腕ダッシュを見ていた。 飲み過ぎ食べ過ぎ用の売薬を出しながら「胃、痛むの?」と訊くと「大丈夫」とい…

内と外

今週のお題は「外のことがわからない」なんだけど、相方が退職してからは、2人それぞれの趣味のソフトボールと俳句で出掛ける以外は、家にこもって生活していた。だから、わたしたちはわたしたちの小さな世界を平穏に保つために必要な情報だけ、テレビなん…

シワ

さっき、月曜日の句会のお世話係のNさんよりメールが入り、先生の御都合で中止となった。でも、来月はあるらしい。兼題も変わるのだろう。 だったら、今回の句会に用意した句は、他の投句なんかで使えるな。ちょっと肩の力が抜けた。 本日も雨は降っていない…

トルコの大奥

朝から相方がチェックしてくれと言うので、大阪市の給付金の書類を見直したり、下の娘のバースデイカードを書いたりした。それから、先生がなさっている投句の会へ5句、今回はほぼ全部(1句は昨日、ボツになった句だけど、どうしても詠みたい内容なので、…

ヘッポコ

今日は3か月ぶりの俳句のクラスだった。 こわごわ地下鉄に乗ったけど、乗客はみんな、自然に1人分位、空けて座ってた。 クラスも前の部屋より広い部屋で、1メートル程の長机に1つずつ椅子が置いてあって、ドアを開けて、冷房して、マスクした状態での句…

街へ

お気に入りのスリッパ、とうとう底がダメになった。昨年の今ごろ、アフタヌーンティーで買ったやつだ。靴下も足の裏が透けてるのが多い。長袖のパジャマも1着は縫い目が破れかけている。 同じ3足1000円の靴下でも、スーパーより百貨店で買ったものの方…

日本人

4月7日に緊急事態宣言が出された時、なんて遅いんだと思った。 あべのマスクはまだ届かない。今さら届いても、だけど。 「特別定額給付金」関係書類は昨日、届いた。 日本政府はすることがのろ過ぎる。 慎重を期するなんて場合じゃなかった。 宣言がもう1…

献立

今日は買い出しの日。 毎日の献立に苦慮している。 昔から、魚の日とお肉の日と交替々々でやってきたが、魚の日のメニューが特に難しい。 わたしは鯖とその仲間の魚にアレルギーがあるし、相方は子持ちガレイやシシャモなんかは痛風の大敵で食べさせたくない…