2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Honu

今週のお題「好きなお店」 今、仲田君に電話して、彼の許可を取った。 例の、わたしの髪の毛だけじゃなく、ファッションの指南役をしてくれてる美容師の仲田君だ。 彼の美容室は「Honu」、ホヌ という。ハワイの言葉で亀のことなんだって。 彼はサーファーで…

俳句の神様

昨日、封書が来て、月2回の俳句の教室が再開されるとのこと。 来週の木曜日に自由題で5句、必要だ。 今朝、Nさんからメールが入り、毎月第2月曜の句会が、これまた再開されることとなった。 こちらも5句必要だ。 2,3日前に、3句と5句を何とか形にし…

亀虫

亀虫ってご存知? 1センチちょいの角ばった体で、色は茶色や緑と種類はいろいろあるみたい。 ただし、どれも敵に襲われると尾部から悪臭のガスを噴出する、とある。 だから、秋の季語として歳時記に載ってるんだけど「放屁虫」「へこき虫」「へっぴり虫」「…

鏡の中の老婆

顔の周りの白髪が2センチ以上になった。 鏡を見るのが怖い。 どんなに若々しい感覚でいようとしても、鏡を見るたびに自分が老婆であることを自覚させられるのだ。 いつもの仲田君の美容室は地下鉄や私鉄を乗り継いで行かなければならない。だからコロナ以降…

砂糖

今日は気持ちよく晴れている。 子供の時から、雨降りが苦手だった。家にこもって恨めし気に空を睨んでいた。 「遊びにいってらっしゃい」と母に言われても「雨降ってるから」と動かなかった。 すると母が言った。「お砂糖でできてるんじゃないから、溶けませ…

ノールール

午後からとうとう雨になった。 相方は朝から久しぶりのソフトボールだった。練習だけで、試合ではなかったらしいが、雨に合わずに帰ってきた。彼の身ぐるみ剥いで洗濯し、干したんだけど、予報通り、雨だ。でもまあ、明日は晴れるらしいから、このままほって…

別人28号

俳句の先生にわたしの詠んだ取り合わせの句、5句を送ってみた。 すぐに返事を下さった。 初めてにしては上手に出来ているから、このまま進んで行きなさい と言って下さった。 ただ、5句のうち、1句はダメだとおっしゃった。季語と措辞が「理」で繋がっている…

すき焼き

投句の結果がメールで送られてきた。 わたしの先生は5句中2句採って下さったが、もうお1人の先生の選には漏れた。 こちらの方が沢山、お採りになるのに。 いやいや、キャリアん十年の方々の中で、高々3年で採って頂けるだけでもありがたいのだ。先月がよ…

ごめんなさい

近ごろ、新しくわたしのブログを覗いて下さる方が少し増え、とてもワクワクしている。新しいお友達が増えたような気持ちになる。 ずうっと前に、とある方のブログが好きで、その方もよくわたしのブログを読んで下さっていたので、その方の読者というのになっ…

感謝

大阪は昨日、緊急事態宣言が解除された。 我が家は変わりなく、家にこもる予定だが、相方のソフトボールは26日、火曜日から始めるらしい。練習試合の相手チームは呼ばず、自主練習だけらしいが、彼は張り切ってる。昨夜は興奮気味で、わたしが歯磨きしよう…

向上心

相方が朝から何やら携帯をごそごそしている。 「何してんの」と訊くと「今日あたりに大阪の緊急事態宣言が解除されるかもしれへんから、ソフトボールも6月から再開しようかと思って、執行部にメールして相談してる」と言う。 彼は昨年からハイシニア(65…

趣味

これまで試してみた趣味の数々はほとんど文化系だ。 高校の時に入った美術部やコーラス部で、自分には才能がないことを思い知った。 でも、大学の女声コーラス部ではいろんなことを学んだ。歌う方はイマイチだけど、ピアノ伴奏や指揮をするのが面白くて、4…

取り合わせの句

新型コロナ肺炎の新規感染者が減るに従って、気持ちが緩んできている。 今日は4日に1度の買い出しの日で出かける。これは生活に必要最低限の外出だ。 しかし昨日、1人でふらっとマンションの周りを散歩した。俳句の先生にメールで質問していたら、取り合…

グレンチェックのスーツ

今週のお題「自慢の一着」 わたしの母は洋裁の学校を出ていて、父の服以外はほとんど母の手作りだった。 わたしは高校生になって、生まれて初めて既製服を買わせてもらった。ベージュの綿のコートだった。母の作った服は、最新の洋裁の雑誌の服を型紙から起…

熟女と少女

今、植物園に電話したとこ。 「開けてらっしゃる?」 「はい、昨日から開けております」 「泰山木の花は咲いてますか」 「まだです。5月末になると思います」 「では、5月末に伺います」 昨年の2月にも書いたのだが、泰山木が異常に好きなのだ。でっかい…

ピアノ

昨夜、寝る前用に録画している番組から、NHKBSの「外出自粛の夜に オーケストラ 孤独のアンサンブル」をベッドで見た。 何人かの日本人の演奏家たちが自宅で演奏しているのを自撮りし、NHKがそれをまとめたものだ。演奏者はみな、一流のオーケストラの主要メ…

居酒屋さんごっこ

お題「#おうち時間」 現役の勤め人、学生さんたちは本当に大変だね。うちの娘たちのところもそうだ。ヒステリー起こしながら、何とか病気にはならずにがんばっている。 相方とわたしは、元々、引退組なので、そんなにも大きな生活の変化はない。 それでも、…

味わってみて

大体、Joeとメール始めると、交互に返事を書いてしまって、なかなか終わらない。 今回も昨日の午後にJoeからまたメールが来たんだけど、それが余り素晴らしいので、ぜひ読んでいただきたい。原文を載せ、次にわたしの稚拙な訳を書く。彼の文章は難しい言葉は…

Appreciation 2

昨日のうちに、Joeに事後承諾を得た。 "You helped explain some of my thoughts nicely to your Japanese readers." と、褒めてまでいただき、今朝また彼にメールを書いた。 "During these months, writing blogs has helped me to keep myself normal. And…

Appreciation

Joeの英語のクラスのお世話係さんが、Joeからのメールをみんなに送ってくれた。 相変わらずの思いやりにあふれた、穏やかな手紙であった。 一番、わたしの印象に残ったのは、彼がこの何か月かで学んだことの1つは「たまたまめぐり合った美しい何かに、立ち…

会いたいなあ

今週のお題「会いたい人」なんだけど、つらつら考えてみた。 簡単には会えない遠くに住む娘たちの家族は、LINEでいつも顔を見ているので、普段とあまり変わりない。昔からの友達とは年賀状だけとか、たまに電話するくらいだし、結局、今一番、会いたいのは、…

年中無休

連休中に相方と散歩した。 近くの川へ行き、川原で風に当たり、鳥の声を聞いて、行きと違う道を帰ろうとした。 その川のわりと高い堤防の陰に何軒かラブホテルがある。 大阪弁では「ラブホ」とブにアクセントを入れて言う。 余計に隠避でいやらしい感がある…

アルコール

相方はお酒、好きだけど、決して強くない。 彼は痛風持ちだが、昔、良い先生に巡り合い、腎臓の働きが普通の人の半分しかないことが分って、薬を変えた。それからはあの酷い痛みからは解放されたが、痛風という病気は今の医学ではまだ治せない。薬を一生飲ん…

日本語と俳句

ベビーブームの最後くらいに生まれたわたしは、日本の文化より西洋、特にアメリカの文化がカッコいいと思っていた。 音楽も映画もアメリカ製のが一番で、日本の歌謡曲や映画なんてダサいと、バッサリ、切り捨てていた。 しかし年のせいか、近ごろ日本の文化…

夢を見た。 わたしはどこかの劇団の下っ端で、いつも裏方の雑用ばかりしている、役など貰えない30才代の女だ。その劇団の花形が柄本祐だ。夢の中の彼はとても優しく親切な人だった。わたしは誰にも知られず、彼に淡い恋をしている。 ある日、彼がわたしを…

後手後手

大好きな「もの」や「こと」が、大好きと言い難くなったことはないだろうか。 わたしにはたくさん、ある。 仲良しだった友人の心ない仕打ち。アレルギーで食べられなくなってしまった鯖。テレビショッピングで買った初めだけ研げていた包丁研ぎ。図書館で大…

子供の日

本日は子供の日である。 わたしが子供の頃は、4月29日が天皇誕生日、5月3日が憲法記念日、5日が子供の日で、4日が日曜だと3連休でラッキー という感じだった。 土曜が休みの会社などほとんどなく、みどりの日も振替休日もない。 だから、連休という…

食べる

相方と自転車で近くの寺社をくるっと小一時間ほど回ってきた。 午前中は曇り気味だったのが、見事な五月晴れとなり、半袖を着たほうがよかったと思うくらいに。 でも、どこも人はほとんど居ず、例年ならお練りが行われているはずのお寺も、しんとしていた。 …

コロナ離婚

ネットの記事のヘッドラインにコロナ離婚とあった。 気になって開いて読んだ。 保育所に子供を預けて共働きしていたご夫婦が、家でテレワークするようになり、24時間一緒にいるようになった。すると、些細なことの積み重ねで、お互いの存在が負担になって…

ブログ中毒

他の方々のブログを覗かせていただくと、いつもへこんでしまう。 みなさん、素敵な写真や絵などを添えて、ちゃんとしたブログをなさっている。 わたしは相も変わらず、字だけ。 何を今さらだけど、こんなのブログなのかしら。 そもそも、パソコンを自由に使…