2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百合の蕾

相方の眉間のシワが深くなった。 元々の悪役顔が余計に険しくなった。 ソフトボールができなくて身体を動かせないので、ストレスがたまっているのだろう。 まあ、わかるけど、毎日その顔を見てるわたしの身にもなってほしい。 「どうかした?」ときくと「何…

残り時間

ある句会がこの2ヶ月は投句になっている。 お世話をして下さる方の所へ、封書かメールで1人5句送り、それを無記名にしてシャッフルし、2人の先生方へ送り、先生方はそれを選句して、世話人の元へ送り返される。その結果をまた、世話人が封書やメールで投…

いい加減

この数週間、みなさんと御同様、ずっと家で食事を作って食べている。 娘たちが嫁いでから、週に最低1回は2人で外食してきた。と言っても居酒屋で飲んで食べる程度だけど。 うちのご飯は、相方が一応、コックをしていたことがあるので、彼が洋食系を作る。…

答えは明日

はい、今週のお題は「#おうち時間」だそうで、タイムリーというかベタというか。 ハッシュマークはどういう意味なのかわからないけど。 わたしのような真面目な国民は、政府や自治体のいうことをちゃんと聞いて、衛生に気をつけて、外に出ないようにしている…

お恥ずかしい

昨夜10時ごろ、何となく熱っぽいような気がして、体温計を出してきた。 スイッチを入れると8が並んで、次に前回、測った体温が表示される。35、8℃。 それからLが出たら、腋の下へ挟んで測る。35、8℃。 ? 念のため、古ーい婦人体温計を出してきて、…

「マスクあ」

相方がピカピカにしてくれた次女のフルートや化粧品などを午前中に宅配便で出した。 午後、バッテリーが上がってはいけないので、久しぶりのドライブに行った。 15分ばかり行った知らない町で、運転していた相方が「あ、マスク」と言った。 わたしは慌てて…

哲学的な朝

はてなブログは一応、作動しているが、コメント、書き送るのが何かヘンだ。 ま、いいや。そのうち、直るだろう。 次女が中学の吹奏楽部で吹いていたフルートを送ってほしいと言ってきた。そんな暇、あるのかな。6才と2才のパワフルなモンスターに毎日、振…

思い知る

ようやくブログが書けるようになった。 午前中、パソコン立ち上げて、はてなブログのダッシュボードを開けたが、ブログを書くことも見ることも出来ない。あっちゃ~、とうとうこのパソコン、アウトか、と思った。でも、今はパソコン、買いに行って、設定して…

慣れる

午後一で心療内科へ行った。 薬はまだあるのだが、水曜は今日を逃すと、1か月先まで連休や先生の来られない日となる。金曜は午後の2時間だけで混んでいるし。 だから今日、受付時間スタートぴったりに行ったのに、待合は人で一杯。 こりゃダメだと帰ってき…

Too Much

相方に昨夕、電話が入った。 ソフトボールの仲間3人がキャッチボールをしようと言っている、明日、午前中にちょっと行ってくる と言う。 わたしが今の状況はまだよくないから、もう少し落ち着いてからにしてほしい と言っても、何メートルも離れてボール投…

凛々しい句

とある俳句雑誌に載っていた俳人の句が気になって仕方なかった。 で、さっきまでネットで調べていた。 日下野(ひがの)由季。40才過ぎの方で、今2歳のお嬢ちゃんの子育ての真っ最中らしい。経歴、賞歴などはきっと御立派なんだろうが、読んでもわたしに…

ガラス細工の元気印

昨夜、長女から動画のLINE電話が入り、孫たちとも顔を見て話すことができた。彼女の夫のW君も先月まで東京へ満員電車で通勤してたのが、テレワークになった。心なしか彼も少しふっくらしたみたい。孫たちは家にいても塾の授業や小学校の宿題が、パソコンや…

もてる

昨夜、点けっぱなしになっていたテレビをひょいと見たら、アイドルっぽい女性が頑張って痩せた話をしていた。「何のために?」と訊かれた彼女は「もてたかったから」と答えた。 ? わたしも若いころは痩せたかった。しかし、それは自分自身を鏡で見て、みっ…

不謹慎

あらま。また、今週のお題が出た。「ゲーム」だって。 我が家で今、ゲームと言えば、「花札」だ。紙でできた分だよ。 わたしは結婚して以来、精神的にしんどいことがあると、ゲームに集中して現実からいっ時、逃げていた。漢字のクロスワードやナンバープレ…

宣言

今のわたしの最大の娯楽はテレビである。しかし、4月から始まるはずの番組で始まらないのもあって、どの局も昼はもちろん、夜にも前のドラマの再放送や再々放送をしてる。 30年くらい前のドラマなんかはストーリーより衣装が気になる。 バブル期の衣装は…

飽きない女

今週のお題は「わたしの部屋」だそうだが、わたしにはわたしの部屋というものはない。 また、相方にも彼専用の書斎とか趣味の部屋とかはない。 わたしたちはマンションに住んでいるので、わたしたちの部屋はわたしたちの家だ。 前に住んでいた家は一戸建ちで…

すみれの墓

お墓参りに行ってきた。車で。 まず、相方の両親のお墓にお参りをした。 それからまた車に乗り20分ばかり。奈良県と大阪府の間にまたがる山の中腹にある墓地。ここに1才で亡くなった女の子が1人で眠っている。 相方と前の妻の間にできた次女だ。ここへ来…

ラテン語の先生

今朝がたの夢に大学時代の先生が出てらした。I先生。 うちの高校では希望者はフランス語の授業が受けられた。大学に仏文科があったので。 わたしは一応、1度だけ授業を受けてみた。長いセンテンスを書いて、読むのは少し。サイレントだらけなのだ。非効率的…

予告

先ほど前の「テレビ」というブログを書き終え、1時ごろにシャットダウンした。しかし「シャットダウンしています」のまま、3時間待ったが画面が消えない。そこで、電源を長押しして強制終了した。 このPCは6年前の4月に買ったLaVieだ。一昨年くらいから…

テレビ

この数日、晴天が続いていた。昨日の天気予報で、今日は雨だといってたので、昨日のうちに洗濯をし干して取り入れていた。空気清浄機の前で広げていたのをたたみかけたらくしゃみが出た。 30年くらい前にアレルギーの検査をしたら、植物では杉だけでヒノキ…

二人住み 2

さっき、昼食後に精神安定剤を1錠、飲んだ。 昨晩、ベッドに入ったら咳が出た。テレビで見た咳だかくしゃみだかで、唾液などが飛び散る映像が思い出された。わたしがコロナにかかっていたら、この咳で相方にうつしてしまうかもしれないと思い、咳をしないよ…

二人住み

昨日、めずらしくご近所のKさんからLINEが入った。 Kさんはご主人を亡くされ、お嬢さんたちも結婚されて、1人で住んでらっしゃる。 LINEを読んだ。コロナの恐怖に憑りつかれていらした。 「わたしがお宅へおじゃましたりはできませんが、愚痴くらい…

名も知らぬ木

昨日、相方に付き合ってもらって、歩いて20分程の神社の桜を見に行った。 それはそれは春らしい明るく暖かな午後だった。 桜は少し散り始め、蘂だけ枝に残っているのもあった。葉も出かけて、やはり満開を過ぎたところだった。 ふと、南西の隅に目がいった…

普通の日々

今月も教室はお休み、吟行、句会などは投句となった。 時は春。春の季語はみな明るく美しく希望にあふれたものが多い。 4月は晩春で、5月6日ごろの立夏から俳句の世界ではもう夏だ。 今年は桜を見ても空を見てもコロナの影がつきまとい、晴れやかな春の句…

わたしのやり方

実は昨日、午前中に歯医者さんへ行き、午後に眼科へ行ったのだ。 3年前、だと思うんだけど、近所のK眼科へチェックに行った時に、右目に網膜裂孔が見つかり、そこには機械がないので、紹介状を書いてもらい、よその眼科でレーザー光線を使って、孔を何カ所…

雀のしっぽの金太郎

午前中に歯医者さんへ行った。月1回の歯のお掃除だ。 わたしの主治医の先生は例のポニーテールの金太郎さんだが、歯のお掃除は歯科衛生士さんが器械や歯ブラシでしてくれる。 先生とはあまり、お話する機会がない。 でも今日は、たまたまわたしが会計をして…

美容室

本来なら今度の木曜日に仲田君の美容室に行くつもりだった。 ところがコロナ恐怖症のわたしは地下鉄や私鉄を乗り継いで彼のお店に行くのが怖い。 で、彼の所に電話して、彼が独立する前に働いていたAというお店へ行くつもりだと話した。そこなら近くて自転車…

大丈夫

相方が1週間ほど前から、持病の痛風の発作を起こし、びっこ引いている。そよのチーム同士の試合の審判に行き、履き慣れない審判用の靴を履いた。それが引き金となり、左足の親指の付け根が真っ赤になって腫れたのだ。 ここんところ、いいお刺身が手に入ると…

人類の進歩

以前、「パナシの歌」ってブログを書いた。NHKのみんなの歌でやってた歌で、やりっぱなしの女の子の歌だ。 うちの相方が「パナシ」で困ってる話を書いたんだけど、近頃ちょっと変わった。 脱いだパジャマをたたむようになったのだ。 2月くらいからかな。 彼…

精神安定剤

昨日からまたコロナ恐怖症とでもよぶべき状態が続いている。 心が不安感で一杯で、テレビを見ても、俳句の歳時記を開いても、集中できなかった。 導眠剤で昨夜も眠ったが、朝から節々や頭が痛いように思え、胸苦しい。 昼までにましになったのに、相方が昼食…