2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小人閑居

本日は朝からうっとおしいお天気だけど、お掃除してスッキリ。 体調も戻ったし、どっかへ遊びに行きたいところだけど、コロナウィルスが怖いので、必要最低限しか、外出したくない。相方の明日のソフトの試合も中止になった。 今、わたしはPCに向かってブロ…

修理屋さん

近ごろ、冷蔵庫の音がやけに大きくて気になる。おまけにドアを開け閉めした後、ずっと鳴っていて、止まらなくなった。 2年半前にも同じ様になって、修理に来てもらった。あいにく、その日はわたしは留守で、相方が待っていてくれた。わたしが家に帰った時に…

角を曲がる

今朝、投句する分、5句と3句の、を葉書きに書き終えた。 これで一応、出さなきゃならない句を20句以上、準備完了。 今日からはのんびりと、好きな季語使って、好きな句が詠める。 この1週間ほど、かなり頑張った感があって、煮詰まりもしたけど、「ま、…

ネットとコロナ

今朝、従弟のよしろー君からライン、あり。 ようやく今日、退院らしい。前立腺ガンの初期で1か月以上掛かったなんて。まあ、彼は「心臓に爆弾」の人だから。 普段の生活に戻ったらコロナに気をつけるよう、親切心で注意したのに「野坊主に吞んで喰ってると…

ちっこい人間

くしゃみをしたり鼻をかむたびに、コロナに罹ったのではないかとびくついている。 それでなくても花粉症持ちなので、この季節は鬱陶しいのだ。 洟が出る。目が痒い。身体までだるくなる。 症状のかぶる所があるので、疑い出すときりがない。 少なくとも、わ…

「ぐぐぐ」と「つるつる」

どんなに考えても、つまんない句しか出て来ない日と、何故かノート開いた途端、書き始められる日とがある。 体調にも天気にも関係ない。 精神状態は関わってくるな。少なくともマイナス面で。 「つるつる」と出てくるのは、大体、夜なんだ。7時ごろからテレ…

犬派、猫派

今週のお題「ねこ」 子供の時、猫に噛まれた。 忘れもしない小学校3年の夏休み。学校のプールの日だった。その日、わたしは初めて15メートル、泳ぐことができた。母に知らせようと息せき切って家に帰ると、家に鍵がかかっていた。それで3軒隣の祖父の家…

修行

疲れたー。 昨夜の夢のせいだ。 大パーティの準備に自転車で走り回っていた。以前住んでいた家にお客さんは続々と集まってくるのに、食べ物の準備ができていない。買い出しに行った先がなぜか子供の時の近所の市場で、ろくなものを売ってない。人に頼んでよ…

卒寿

明日は母のお誕生日。卒寿である。 今日、相方と実家へ行き、母に古くなったお財布のかわりに新しい花模様の型押しのある黄色いお財布をプレゼントした。 母は喜んでくれたが、目の前に置いた新しいお財布を「これ何?」と訊き「お誕生日プレゼントだよ」と…

偶然と必然

昨日は久しぶりに、かほちゃんとお嬢ちゃんのりんちゃんがうちに来た。 ご主人のてっちゃんはウエイトリフティングの選手で東京パラリンピックを目指している。2,3日前からロンドンへ試合に行ってた。彼がいなくて寂しそうだったので、相方が晩ご飯に誘っ…

朧 2

15日未明に見たすごーい霧を、春の季語「朧」を使って11句、書いた。 わたしには、どの句も不満足だった。 思い余ってHさんに電話相談した。 彼女にもほぼ全句、却下された。もちろん、彼女ははっきりとはおっしゃらなかったけど、書いた本人が一番、よ…

愛?

昨日のわたしのブログに読者のお1人からコメントをいただいた。 わたしが相方に言ってるあほなことは「愛し合っているからこそ言える言葉」だと言って下さったのだ。照れくさい。 関西人は「愛してる」という言葉を使わない。ただ「好きだ」としか言わない…

セクハラ

近くのスーパーに行く道で相方の腕を取った。 素知らぬ顔して腕組んで歩いた。 信号を渡り切るまで、相方もそのまま歩いた。 スーパーの入り口が近づいた所で、わたしは「そろそろ腕を抜こうとしてるでしょう」と言った。相方は「入り口は狭いから邪魔になる…

俳句は明日

今日はJoeの授業の日。 やっぱり皆さん、"escape"がトピックだったから、逃げた話をなさった。 わたしみたいに「人の記憶に残らない」なんて変な方向からアプローチしたへそ曲がりは他にいなかった。 ちなみにJoeの話によると、この”escape"の使い方は普通の…

昨夜も寝室で、眠る前にぴったりの、法隆寺に関する録画を見た。1時半ごろ、寝ようと思い手洗いへ行った後、そのドアを閉め明かりを消した。 廊下左手奥のリビングのカーテンの隙間から何か尋常でない気配を感じた。 暗い中、窓際に立った。 霧だ。 ここに…

イベント好き

はい、今日はバレンタインデー。 あほくさ。 わたしが働いてたころからあった。神戸支店へ行ったついでに三ノ宮のモロゾフへ行って、2センチ半位の赤の銀紙で包んだハート型チョコを山盛り買って、封筒に「いつもお世話になってます」の手紙と一緒に2つ3…

有名税

ホントは今日は柄本時生くんとお兄ちゃんの祐くんのこと、書くつもりだったんだ。 でも、昨日の「知らなくていいコト」の最後の祐くんと吉高由里子さんのキスシーンがあまり衝撃的だったからか、ネットで祐くんの話ばかり載ってる。 なんか、もういいや って…

指輪とESCAPE

今度の日曜は久しぶりのJoeのクラスで、トピックは”escape"なんだ。 1か月前のクラスで、トピック決める時に、Joeがカルロス・ゴーンから思いついたのだ。 1月のトピックは"winter"だったので間口が広くて簡単だった。でも なかったか。 しかし、"escape"…

元気の素

今週のお題「元気の秘訣」 概ね丈夫な体を神さまか、ご先祖さまから頂いたので、入院したのは出産の時くらい。 今、飲んでいる薬は導眠剤だけで、それもこのごろ、飲まずに済みそうな夜は、飲まないで寝るようにしている。 体は強いと思うが、心が弱い。あか…

ま、いいか。

本日、1年前に主要メンバーの病気で中止になっていた俳句教室が再開された。 先生を入れて8人の小さな句会となったが、会場を午後1時から5時近くまで使用できたので、先生に選に洩れた句の解説まで詳しくしてもらえた。とっても勉強になった。 5句出し…

わたしの知識

昨日、とある句会の兼題が「早春」だったので、歳時記で早春の本意や例句を読んで、何度目かの挑戦をしていた。 ひょろりと出てきたのが「コロラチュラ」、つまりコロラトゥーラ・ソプラノのこと。 この言葉と鳥の鳴き声とを組み合わせて、早春の句を作った…

わたしのほしいもの

ほしいものは、いーっぱいある。 色白のきれいな小顔、華奢な身体つき、優しい心、賢い頭、並外れた才能(何に関するものでもいいから)、そしてこれらに付随するもの、中身も見た目も素敵な彼氏、かわいいスカートやワンピース、正しい判断、ひとの称賛など…

黄色い嘴

昨日、俳句のホームグラウンドの句会の後、いつものようにみんなでお茶を飲みに行った。仲間のお1人が「俳句は趣味なんだから、句会の前日になってから一生懸命考えて、5句出しなら5句だけ作ってくる」とおっしゃり「1日に何時間、俳句に使ってる?」と…

ほんとのさよなら

この1時間、しかめっ面してパソコンに向かっていた。 昨年末に、にほんブログ村は退会していたので、ランキングはすっぱり、やめてる。 でも、訳も分からずに付けたバナーが、幾つもそのまま残っていた。 それを消す方法をはてなブログが教えてくれたのに、…

銀歯

午前中に月1の歯のクリーニングに行ってきた。 初めての歯科衛生士さんで、ちょっと不安。普通40分くらい掛かるのに、25分で終わっちゃうし。ま、いいか。 歯医者さんの下のコンビニで冷凍鍋焼きうどんを買った。いつからか歯科のあとはローソンの鍋焼きと…

立春大吉

今日は立春。 寒さの残る中にも徐々に春の気配がする予定の日。 ところが、そもそも今シーズンも冬と呼べるほどの寒さはなかったし、冬の季語は、雪はもちろん、氷、霜も見なかった。兼題に出た時は、昔の記憶を手繰り寄せて何とか作った。温暖化のせいだ。 …

独立記念日

今日は2月3日、節分である。 しかし、わたしにとっては38回目の独立記念日でもある。 38年前の2月3日の朝、いつものように「行ってきます」と家を出て、職場に行かず、相方、その頃は恋人だったんだけど、の住む町へ行き、市役所へ婚姻届けを出して…

無題

本日は相方が試合で朝から出かけて、多分、終わったらまた飲みにいくだろうから、1日フリーだ。ずっといないのは嫌だけど、たまにうちの中にわたしだけというのはいいな。掃除は昨日したし、洗濯は今日のユニフォームなどを明日、洗うから、今日はわたしの…

西向く侍

今日から2月だ。 今年は閏年なので、2月は29日まである。夏のオリンピックが開催される年が閏年なので、近年は閏年が分かりよい。 わたしが子供の頃は、閏年は4年に1度だと知ってはいても、あまり意識していなかった。 それよりも「大の月」と「小の月…